会員登録

お便り紹介―5月25日放送分

2016-05-25 15:14:59     cri    

 兵庫県明石市 矢倉徹也

 スタッフの皆様こんにちは。冒頭にニュースでは鉄道移動の人が56万人もいるとの事。駅での混雑が想像出来ないです。地下鉄もすごい人だとかセキュリティーチェックでまた混むわけですね。休みになると大移動するのは現地の方々はなれているのでしょうか?日本で新幹線乗車率が100%を超えたと聞くともう乗りたくないですね。海外へ行かれる方も多いと思いまずか、CRIスタッフの方々は休みがとれているのでしょうか?いつも楽しい番組は休みを返上して成り立っているのかもと思うと感謝の念でいっぱいです。

 沖縄県名護市 仲村昌二

 近年、名護市バスターミナルで、いわゆる中華圏の国・地域の人々も見かけるようになりました、そのためか、室内も中国語表記(多くは中国本土向け)もあります。

 神奈川県横浜市 小野澤栄

 さて、今回は久しぶりに黄競さんの「中国メロディ―」を拝聴しました。「駅」をテーマにした歌特集はよいですね。日本でも駅を舞台とした歌が数多く歌われています。やはり人と人が出会い、別れる場所。そして、新たな希望を持って旅立ち、ある者は満足のいく成果とともに凱旋し、ある者は夢破れて母の懐である故郷に帰ってくる。そうした悲喜こもごもの場面が「いつもそこにある」のが駅。そう考えると「駅シリーズ」というテーマは終わりがないように感じます。

 千葉県四街道市 竹内宏典

 中国の端午の節句は6月とのことですが、日本の端午の節句のように、こいのぼりを上げたり、柏餅やちまきを食べたりするのでしょうか。

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介―5月18日放送分 2016-05-18 14:11:29
v お便り紹介―5月11日放送分 2016-05-11 13:26:54
v お便り紹介―5月4日放送分 2016-05-04 16:05:36
v お便り紹介―4月20日放送分 2016-04-20 15:08:18
v お便り紹介―4月13日放送分 2016-04-20 15:08:17
v お便り紹介―4月6日放送分 2016-04-13 13:42:06
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS