会員登録

ようこそ京都へおいでやす~京都府職員・永江兆徳さんに聞く

2016-04-26 20:29:50     cri    


 「日本の自治体職員在中国 加油」、今月は京都府職員で、日本自治体国際化協会北京事務所・所長補佐の永江さんがゲストです。 

 「今まで通った学校の場所は大阪、神戸、横浜、東京。就職して憧れの京都に」と自己紹介をしてくれた永江さんに、京都の魅力を語ってもらいます。日本人にとっての京都のみならず、中国の若者にとっての京都、映画やドラマに登場して、中国で話題になっている京都など、様々な話題が展開します。

 千年余り前からの中国との深いつながり、そして、海の京都、森の京都、お茶の京都という「もう一つの京都」の物語、さらには、学生の町としての京都…今回は京都に惚れた大阪人・永江さんによるご案内でお聞きください。

 ところで、北京への赴任前は京都で3年間暮らしてきた永江さんがオススメする「京都でしか味わえない絶景」の場所があるそうです。それは一体、どこなのでしょうか。詳しくは番組をお聞きください。

【プレゼント】
Aセット=コースター       1名様
Bセット=まゆまろストラップ   2名様
Cセット=かおり袋        2名様
全セットに京都留学紹介DVD「Why Choose Kyoto?」と京都府観光パンフレットを備え付けます。

<応募要件>
番組をお聞きになってのご感想と共に、お名前、ご住所を明記の上、ご応募ください。
① メール(riyubu@cri.com.cn宛て)
② お便り(中国100040 北京市石景山区石景山路甲16号中国国際放送局日本語部
     日本〒152-8691 東京都目黒郵便局私書箱78号)

<締切り> 2016年5月27日(金)(お便りの場合、当日消印有効です)

【プロフィール】
永江 兆徳(ながえ よしのり)さん
 1988年 大阪市生まれ
 慶応義塾大学経済学部卒業後、2012年に京都府庁入庁。
 山城広域振興局農林商工部森づくり推進室での勤務を経て、2015年4月に日本国自治体国際化協会北京事務所に所長補佐として赴任。
 趣味は旅行とクイズ。旅行では、33ある中国の行政区のうち、これまでの1年で13を踏破。クイズでは、高校時代から、日本で有名なテレビ番組にも出演。
 北京での活動では、北京京都人会幹事、日本人会秋まつりのクイズ大会を担当。そして、第3回都道府県対抗歌合戦のスタッフ、野球応援サークル「北京猛虎会」などにも参加。

■<3月29日放送~滋賀県・橋本明郎さんに聞>お便りのご紹介&当選者の発表

☆ゲンさん
 滋賀県の加油橋本さん。若い1981年生まれの方が「次世代の人に伝えていく」と仰っていて驚きましたが、滋賀県の小学5年生が全員体験するという船での宿泊学習は素晴らしいですね。「琵琶湖の鮎は外に出て大きく育つ」。なんて素晴らしい言葉でしょう。
 日中の人たちもお互いに国を訪問しあって、お互いに成長できたらいいですね。

☆中原 翔太
 
今回も聞きました。滋賀県と湖南省との交流について知ることができました。

☆愛知の直ちゃん
 日本の自治体職員在中国 加油 毎月楽しみにしています。橋本明さん、大変、楽しく聞かせて頂きました。実は、私の妹夫婦、滋賀県彦根市に住んでいます。すっかり、滋賀県人になっています。息子2人いますが、ゆったりしていて、呑気な感じです。私の息子2人と比べるとかなり違います。京都に近いせいか、なまっていますね。彦根城、数回行きました、私の知人はここに、初めてデートに行き、結婚されました。
 彦根城は、縁結びの神様かも?中国湖南省にある洞庭湖の八景にちなんで、関白近衛政家が選んだと伝えられています。とは知りませんでした。鮒ずしは、おいしいのですが、臭いが苦手です。それでは、この辺で!

☆張氷さん
 毎回楽しくお番組を伺いて、幸せですね。今期の番組を通じて、私はもう一つの県、滋賀県を了解しました。橋本さんの素晴らしい説明にお礼を申し上げます。琵琶湖は本当にきれいですね。日本一の淡水湖です。そして湖南省と滋賀県は友好省県です。滋賀県の琵琶湖へ旅行したいですね。将来は我が国は日本との交流はもっと多くなると思います。両国人民の友誼のために尽力しようと思います。
 そして、熊本地震の事を聞いて、心から地震地区の人々に福を祈っています。みんな無事になると願っております。一生懸命頑張れば、すべての困難を乗り越えると信じます。明日という日がある限り、幸せを信じてください。ありがとうございます。

☆SammieCheungさん
 说到滋贺这个名字或许会有点陌生,但是说起近江国就熟悉多了,其实滋贺的古名就叫近江国。位于本州中部的滋贺县四面被群山环绕,滋贺有许多史迹和佛像都是珍贵的历史遗迹,是文明的开化之地,被指定为国宝和重要文化遗产的史迹数量之多仅次于奈良和京都,为日本第三位;境内有日本最大的湖泊:琵琶湖;有日本三大和牛之一的近江牛还有近江米近江茶;有天下四大名城之一的彦根城…… 作为日本三大灵山之一的比叡山延历寺,是秋季赏红枫绝佳观赏之地。滋贺,是一个充满了历史记忆和文化底蕴的城市,相比大城市的繁华喧嚣,或许可以来一次静谧的心灵之旅。

☆Campopさん
 本期惠子老师的和服古朴典雅配上鲜艳的腰带相得益彰—有温泉旅馆的女将风度气质。
 慰问九州熊本:九州地区近日地震频繁,希望当地友人还有居民平安--日本加油 也希望受伤者尽快康复!

★プレゼントの当選者
 【Aセット=近江八景の風呂敷+滋賀県紹介DVD】Campopさん、張氷さん 
 【Bセット=琵琶湖キーホルダー+Kokocol冊子(日本語)+滋賀県紹介DVD】中原翔太さん、SammieCheungさん

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS