会員登録

日本人スタッフのつぶやき328~家花不如野花香(keiko)

2016-03-15 20:33:30     cri    

 ニイハオ!高橋恵子です。

 3月の北京は、花便りが届き始め街に彩が戻ってくる時期。

 道行く女性の服装も少しずつ軽やかに春めいてきました。

 日本なら3月3日が桃の節句=女の子のお祭りですが、中国では

 3月8日の国際婦人デー=婦女節を祝います。日付から「三八節」

 とも呼ばれています。

 雛人形を自宅に飾ってお祝いする日本の桃の節句。プライベートな

 内向けの節句といった感じですが、天の半分は女性が支えるという中国では、

 女性は半日休みになるし、どちらかというと社会的なイベント。

 一足早く、7日に人民大会堂で三八節のお祝い会があり出席しました。

 招待状に「正装で」と書いてあったので和服で出掛けてみると、

 全く知らない外国の方から「一緒に写真撮ってください」との申し出多数!

 朝鮮語部の奥様と一緒に、いろんな国の人に写真に収まりました。

 人民大会堂の中の広い宴会場でイベント開始。

 歌や踊り、雑技などなどいろいろな演目で世界各国の女性を楽しませて

 くれます。今回は、お客さんで行ったのでじっとしていればいいのに、

 ついつい席を離れ、写真を撮ったりウロウロしてしまう私。

 席にいる時は、お茶を飲んだりお菓子を食べたり。

 あまり期待していなかったんだけど、このジャスミン茶とチーズケーキが

 絶品!さすが、人民大会堂♪

 席についてキョロキョロしていると、どこかの国の民族衣装の人が

 目に留まる。

 和服は着るのも、脱いでから片付けるのも実はけっこう時間がかかる。

 「いいなぁ。この人は民族衣装が気軽に着られて・・・」と思ったけれど、

 相手は私のことを「和服って温かそうでいいなぁ」って思ってたかも。

 隣の芝生は、青く見える=家花不如野花香ってことかな。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS