会員登録

「中国とのハイレベルな交流に期待」――静岡県・大須賀淑郎副知事に聞く

2015-12-29 20:54:13     cri    

 聞き手:高橋恵子、王小燕

 毎月最終週にお届けする「日本の自治体職員在中国」、今年最後の放送となる今回は、静岡県・大須賀淑郎副知事に特別ゲストとして北京放送のスタジオにお越しいただきました。

 大須賀知事が年末に訪中した背景には、これまでの1年、富士山静岡空港から日本に入国した中国人観光客の急増があります。富士山静岡空港の中国便は、2015年1月末の2路線週9往復から12月1日時点で10路線週26往復に増え、同空港国際線の約8割を占めるようになりました。

 また、県内に宿泊する外国人観光客は、2014年の年計78万6千人に対して、2015年1-8月のみで124万3千人を超えました。これについて、大須賀副知事は「中国人の宿泊数増が全体の宿泊数をけん引する大きな要因」だと指摘しています。

 中国からの観光客の急増を受け、新しい年に向け、「これまでの友好交流と経済交流を踏まえ、相互に利益のある『通商』へと一段レベルを引き上げることを期待する」と抱負を語りました。

 今回の聞き手の一人である恵子アナは、静岡生まれの静岡育ちで、現在も実家は静岡にあります。「中国では富士山のことはよく知られているのに、静岡の名はまだそんなに知られていない」という日ごろの欲求不満を解消すべく、大須賀知事に熱く質問していました。

 番組では中国からの観光客の受け入れだけでなく、静岡県が取り組んでいる「茶の都」づくり、ふじのくに「食の都]づくりと中国とのかかわり方、浙江省との友好省県、世界遺産同士の富士山と泰山の友好提携など、幅ひろく伺いました。

 2015年最後の「CRIインタビュー」、そして最終回の「日本の自治体職員在中国 加油!」。これまでの1年、皆さまの温かい応援に心から感謝申し上げます。新しい年も引き続きよろしくお願いいたします。

 ★静岡県人・高橋恵子アナからの故郷自慢
 【静岡県はこんなところだよ♪】

 「世界文化遺産である日本一高い富士山と日本一深い湾である駿河湾があり、変化に富んだ自然に恵まれています。そのおかげで新鮮な魚介類や、お茶、メロン、みかん、イチゴなどの果物が有名です。サクラエビは静岡でしかとれない食材です。
 また『伊豆の踊り子』で知られる、伊豆半島も静岡県にあり、たくさんの温泉があります。夕日に染まる富士山を海越しに見ながら温泉に浸かれるのは静岡県だけです。徳川家康、ちびまるこちゃんといった有名人ゆかりの地でもあります。」

 【プレゼント】
 「富士山風呂敷」と「富士山絵葉書」の2点セット(先着5名様)

 <応募要件>
 番組をお聞きになってのご感想と共に、お名前、ご住所を明記の上、ご応募ください。
  ① メール(riyubu@cri.com.cn宛て)
  ② お便り(中国100040 北京市石景山区石景山路甲16号中国国際放送局日本語部
      日本〒152-8691 東京都目黒郵便局私書箱78号)
 <締切り>
  2016年1月22日(金)(お便りの場合、当日消印有効です)

 【プロフィール】

 大須賀淑郎(おおすが よしろう)さん

 静岡県副知事
 1952年3月生まれ
 1974年3月 慶応義塾大学文学部卒業
 1974年4月  静岡県に採用。その後、健康福祉部がんセンター開設総室長、がんセンター局調整室長、健康福祉部子育て支援総室長、厚生部長、企画部長、企画広報部長などを歴任し、2012年3月に静岡県庁退職。同年4月から現職。

 ■<2015年11月27日放送・宮崎県上海事務所・黒木祐介所長>お便りのご紹介&当選者の発表

 ★陳佳さん
 没去过宫崎县,但是听说过它的海边总是波涛汹涌,适合喜欢大海的人去玩

 ★SammieCheungさん
 不知道为什么提到宫崎 ,就很自然的想到了太阳。
 记得看过一个日南市的宣传短片,是从空中俯拍的,画面中一路的阳光,大海,绿地,特别喜欢那种躺在山上的草地上沐浴着阳光,一眼望去就是大海的感觉,心朝大海,春暖花开! 宫崎是一个特别适合居住的城市,我想如果养老能去这样的地方该多棒啊,嘻嘻!

 ★campopさん
 九州东南宫崎县属于农畜牧业发达区域--亦是日本古代神话流传之所。
 重要无形民俗文化财的高千穗夜神乐(よかぐら),由深秋11月至隆冬2月,各村落会在路上置放Yama(路标),指引神明前来神乐宿与民同乐。从傍晚至早上,以天孙降临神话为脚本,村民们轮流献上33支舞蹈,通宵达旦地与众神起舞共欢--高千穗神社神乐殿内。
 宫崎县推荐大城市宫崎市和延冈市--尽管没有福冈博多多姿多彩,喜欢深度游满足购物却是人流不多的另辟蹊径。

 ★愛知の直ちゃん
 黒木さんのお話 大変、興味深く聞かせて頂きました。
 卒業旅行で、今から33年前、九州を1周しました。その時に、宮崎県に行ったことがあります。平和台公園、高千穂峡に行きました、貧乏旅行でした。現在はずいぶんかわったことでしょう!
 宮崎犬 3匹、ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん-----雄2匹、雌1匹のようですが、性別は不明とインターネットではなっています。かわいいですね。中国の方、あまり宮崎県には、行かれてないようですが、放送を聞いていますと詳しい方は詳しいですね。
 果物マンゴー、しきりに東国原元宮崎県知事がマンゴーをPRしていたことを思い出しました。「宮崎県をどげんとしな--】と言うセリフです。
 有名人=半沢直樹の堺雅人さん、ドラえもんの主題歌を歌う、秦 基博さん、モデルの蛯原友里さん、たった3人しか出てこなかったのが、少し寂しい気がしました。それこそ、東国原元宮崎県知事、今井美樹、紗栄子、斉藤恵子、宮崎宣子、米良美一、温水洋一、永瀬正敏など、名前が出てきてもよかったのに?白昊さん、エビちゃん出てくるとは中々、通ですね。さすが資生堂さん!宮崎駿さんが出てきたのは、笑ってしまいました。
 全国トップクラスを誇る有名ブランド牛の多くが、宮崎の素牛がルーツになっていることは知っていました。私としては近江牛が出て来てほしかった。しかし、中国に肉を入れられないのが残念!
 宮崎県が、友好省県が結んでないとは、これからですね。馬ヶ背(うまがせ)、モアイ像-----また、行きたくなりました!

 宮崎犬
 • 名前 - 「ひぃ」くん 出身 - もちろん宮崎県 
 • 年齢 - 不明(いがいと若い?) 性別 - 不明(♂??)
 • 観察メモ - いつも前向きでしっかりもの。自然いっぱいな宮崎が大好き。みやざき犬のまとめ役。
 • かぶりもの - 日向夏、宮崎牛

 • 名前 - 「むぅ」ちゃん 出身 - とうぜん宮崎県
 • 年齢 - 不明(若いとうわさ?) 性別 - 不明(♀??)
 • 観察メモ - ちょっぴりおちゃめで好奇心旺盛。たのしい宮崎が大好き。元気いっぱいの行動派。
 • かぶりもの - フェニックス

 • 名前 - 「かぁ」くん 出身 - やっぱり宮崎県
 • 年齢 - 不明(若いはず?) 性別 - 不明(♂??)
 • 観察メモ - おおらかでくいしんぼう。おいしいみやざきが大好き。自由でマイペース。
 かぶりもの - みやざき地頭鶏、古代人

 ★吾輩は大木である
 詳しく見れば、黒木祐介さんは本当に香川真司に似ていますね。驚いたことに、日本ではマンゴを産出するところがあるとは初めて聞きましたが、フルーツが高い日本にはどんなにいいことでしょうか。
 黒木祐介さんの話を聞いて、宮崎県の多くのとこるは風光明媚な観光地であり、古い歴史を持つ名勝でもあるということがわかりました。私は興味を持つのは天孫降臨といわれる高千穂峡、自然にできた十字がある馬ヶ背、想像してみれば、目の前にロマンチックなシーンが浮かんできます。
 最後は、なんと、堺雅人は宮崎県出身とは意外にも思わなかったんです。私はその方のファンで出演されたドラマが大好きなのです。それで、宮崎県を好きにになった気がします

 ★張氷さん
 宮崎と言えば、以前は少しだけ知っていましたが、今回の黒木先生の話を聞いてから、いろいろ知ることができました。宮崎の風景、美食などです。実に毎回お番組を聞くと、紹介された地方へ行きたくなりました。今回も例外ではありません。いつも私の心をひきつける良い番組を提供してくれて、どうもありがとうございます。たとえ行けなくても、日本各地の絶景の紹介を聞くだけで、うれしい気持ちになります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。  

 ■当選者
「みやざきけん」ぬいぐるみ
:SammieCheungさん、Campopさん、陳佳さん
「みやざきけん」エコバッグ:愛の直ちゃん、張氷さん

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS