会員登録

お便り紹介ー7月22日放送分

2015-07-22 10:57:29     cri    

■2015-07-15 ゲン

 燃えるチャリジーS、夏を行く!3.11からこんなドラマが生まれていたとは、想像だにしませんでした。「言葉なんか初めからあきらめてますよー。飾らなきゃいいんですよ」「パンクはゼロ、道路はきれい」貴重(機長)で好調(校長)な、スケさんとカクさんの旅。戦後70周年の想いもこめられているんですね。どうぞご無事で完走されますように。続編を楽しみにしています。

関連記事:https://japanese.cri.cn/782/2015/07/14/301s239266.htm

■2015-07-15 ゲン

 故宮の東側ルート、貴重なアドバイスをゲット。あ、お友だちが必要なので、白昊さんにキーメタ! 北京放送ダーイスキ! ネット配信の中国国産アニメの話も国内だけでアクセス数が6億から7億というのはさすが中国ですね。驚きました。広告で見る中国という切り口の面白さが分かり始めました。予告編の音声の日本語にはもっと驚きました。日本上陸どうなるでしょうね。

関連記事:https://japanese.cri.cn/782/2015/07/14/301s239265.htm

■2015-07-17 王楽

 大学の時からCRIを聞きし始めました。卒業して、通訳の仕事をやり始めました。その時、CRIから音声をダウンロードして、毎晩練習として聞きました。ある日、CRIから募集電話をかけて頂きましたが、あの時、いたずら電話だと思って、断りました。今さら考えて、本当のことだったら、悔しいですね。

関連記事:https://japanese.cri.cn/1941/2015/07/02/145s238654.htm

■2015-07-22

兵庫県明石市 矢倉徹也

 スタッフの皆さんこんにちは。7月に入りました。まだ梅雨明けはしておらず、雨が降ったり気温が低くなったりで体調を崩しそうな天候です。北京ではとても暑いのでしょうね。
 6月末から卒業シーズンとのことで、学校を卒業された方はこれから社会に入っていかれるのですね。貴局の日本語部にも新人が入られるのでしょうか?各社の入社シーズンは秋ですか?卒業旅行される方も多いのでしょうか?


神奈川県川崎市 及川三晶

 こちら日本の首都圏では、梅雨入りしてから蒸し暑い日が続いています。カキ氷が美味しい季節になりました。先日は家内と横浜にある甘味処でカキ氷を食べてきました。
 中国にもカキ氷があると思いますが、日本のものと違いはありますか?


京都府木津川市 関真則

 7月7日は七夕で、願い事をする日ですが、中国では七夕はありますか。


沖縄県名護市 仲村昌二

 ここ沖縄では、へちまも食べます。へちまというと、へちまたわし及び化粧水の一種であるへちま水のイメージが強いですが、実は食べられます。若い実を主に食べます。主な食べ方は、炒め物・スープ・煮物(関西風では炊き物)など。
 そこで、質問です。中国でも、へちまを食べますか?


静岡県静岡市 渡部和雄

 今回受信した放送で元日本語部部長の傅穎さんが故郷の雲南省昆明を紹介されていましたが、とても分かりやすく丁寧な内容で興味深いものでした。・・・(中略)・・・日本語を学ぶきっかけが日本のアニメ「花の子ルンルン」だったことを知り、そういう方が多いのだな、と思った次第です。ちなみに「花の子ルンルン」がアニメ放送されていた頃、私は小学生でしたが、毎週チャンネル争いで3才年上の姉に負け(殴られて)ており、仕方なく見ていた記憶があります。

 今ではいろいろな方法でアニメ、ドラマ、映画を見ることができますし、全ての部屋にテレビが置いてある家も多いかと思うのですが、1980年代の日本では、まだ「チャンネル争い」が日常ありました。
中国では「チャンネル争い」のようなことは、家族・兄弟・姉妹間で行なわれる(またはかつて行なわれていた)ことがあるのでしょうか。教えていただければ幸いです。


京都市 伊藤宏次

 高橋恵子さんは、間違ってたらごめんなさい。岡山大学出身で、日本の民放に少しいたのかしら?

以上の6通は、7月22日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。
詳しくはhttps://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htm

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS