中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
外国人初の京劇俳優ーー石山雄太
   2008-08-07 23:02:15    cri




src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/jiaoliu/080805tongxin.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 去年の秋、NHKとの共同番組、中日ネット対話でお馴染みの石山雄太さんはこのほど、CRIを訪問しました。石山さんは外国人初の京劇俳優として、今中国京劇院に所属しています。

 今年33歳になる石山さんは小学校時代、孫悟空に惹かれて京劇への人生を始めたということです。やがては中国に行って京劇を習いたいと思っていたので、初めは日本で中国語を習い、日本の京劇愛好者が集まる「京劇研究会」で芸を学んだりしていました。そして、1993年、当時17歳の石山さんは夢を叶えるために北京にやって来ました。中国戯曲学院付属学校の厳しい試験に合格して、プロの京劇役者の道を歩みはじめました。

 京劇役者を目指すには遅いほどの年齢だったですが、同級生の一倍、いや数倍の努力を重ねただろうと聞きましたが、彼は「ほかの皆もそうやって練習しているから」と淡々と答えました。中国戯曲学院付属学校と中国戯曲学院で8年間の厳しい稽古を経て、2001年、石山さんは初の外国人京劇俳優として、中国京劇院の俳優になりました。

 今年の9月に石山さんは北京京劇院のゲストとして、夢の孫悟空役を日本の舞台で披露することになりました。

 今回の公演は「中日青少年友好交流年」の事業として、9月26日(金)から29日(月)まで、東京芸術劇場の中ホールで行われます。開演時間は26日の午後7時と27、28、29日の午後2時となっています。チケットは7月5日から販売が始まっています。チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス(e+)などで購入できます。詳しくは京劇公演事務局へお問い合わせください。電話番号は03ー5281ー8066、ファックス番号は03ー5281ー2033です。

 ぜひ石山雄太さんのご応援へお越しください。

(文:東)

ホットホット通信
v 四川大地震のためのチャリティ活動が日本で展開 2008-08-01 00:08:28
v 西伊豆町中国人殉難者慰霊の集い開催 2008-07-24 19:52:15
v 中国行政官の日本留学体験談 2008-07-17 20:26:08
v 第2回日中NGOシンポジウム、閉幕 2008-07-03 19:59:06
v 2008年度高校生訪中団、第一陣訪問終了 2008-06-27 15:40:15
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |