中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「北京ー東京囲碁愛好者新春交流会」が北京で行われた
   2006-02-22 16:25:41    cri

 2月19日から2日間にわたって、「北京ー東京囲碁愛好者新春交流会」が北京で行われました。今回の囲碁交流会は、東京都日中友好協会、北京市人民対外友好協会などの共催で行われ、北京と東京から、それぞれアマチュア棋士6人が参加しました。8年前に始まったこの囲碁交流会は、今回で9回目となります。

 小さな碁盤が、交流の舞台となって、囲碁をやる人々の心をつなげました。お互いに言葉が通じなくても、石を打つことで、心のふれあいができたのです。

 素人にとっては根気のいりそうで、とっつきにくいイメージのある囲碁の魅力的なところを中日両国の出場者に伺いました。「囲碁というのは、考え方が奥深い」、「一旦死んでも、また、別な場面で戦って、また生き返るという敗者復活は魅力的だ」「将棋は、動き方が決まっているけど、囲碁はどこに打ってもいい。それは難しいが、その自由なところが面白い」と様々な答えが返ってきました。

 言葉が通じなくても、一つの碁盤に向かって、同じルールに従って、囲碁を楽しみ、交流ができます。

 「このような交流大会によって、中国と日本の民間交流が促進される。ますます盛んになる民間交流によって、両国関係も、きっと順調になると思う」と今回の主催者の趙洪文さんが語りました。

通信
v 「普通の中国人を演じるのが夢 俳優・矢野浩二」 2006-02-15 16:17:39
v 中国語の勉強で人生への思いを新たにした新保さん 2006-02-08 09:54:46
v 日本留学同窓会が忘年会を開催 2006-01-26 09:52:31
v 「円仁の足跡をたどるーー阿南史代写真展」開催 2006-01-19 10:02:41
v ジェトロ北京事務所 2006-01-11 11:25:08
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |