中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「普通の中国人を演じるのが夢 俳優・矢野浩二」
   2006-02-15 16:17:39    cri

 CCTV(中国中央テレビ)で放送されたドラマ『紅衣坊』が話題を呼んでいます。その中で、主人公のお兄さん役を演じる俳優は、実は正真正銘の日本人。矢野浩二さんという俳優です。

 中国人の視聴者は誰もが彼の顔を知っています。矢野さんが演じるのはその多くが、悪役の日本軍人です。『記憶の証明』をはじめ、戦争を描いたドラマで、矢野さんは、当時の軍人たちの複雑な心理を描き出し、その演技が評価されています。

 もともと、日本のタレント事務所、サン・ミュージックに所属していた矢野さんは、2000年に、ドラマ「永遠な恋人」撮影のために、初めて北京にやってきました。監督、スタッフとの共同作業が楽しく、北京での生活も居心地よく感じた矢野さんは、帰国の飛行機の中で、「中国に絶対再び行くぞ。役者として勉強するぞ」と決心しました。その1年後の2001年に、矢野さんは、一人で中国にやってきて、夢を追いかける毎日を始めたのです。

 しかし、来た当初は、そううまくいきませんでした。まず何と言っても言葉の壁です。中国語が話せなかった矢野さんに、仕事はなかなか回ってきません。苦しくて、日本に戻ろうと考えたこともありました。でも、「日本に戻ったら終わりだ」と自分に負けたくない矢野さんは、諦めずに「絶対いいチャンスがある」と自分に言い聞かせながら、がんばってきました。

 努力は人を裏切りません。学校に通って中国語を学んだ矢野さん。言葉が話せるようになると、出演のチャンスがだんだん増えてきました。ドラマ『平和へ向けて』の中での明治天皇の役作りは、スタッフと、そして多くの視聴者に認められました。そして、2002年撮影されたドラマ『記憶の証明』では、矢野さんは劇中の日本人の一人、「岡田」の複雑な心理をよく描き出し、旧日本軍人の残酷なイメージとは異なる、生き生きとした人間性を表現しました。これにより、全国の視聴者は矢野浩二という日本人俳優を知ったのです。

 これまで、矢野さんは10数本のドラマに主演し、今年初めから放送されているCCTVの『紅衣坊』での演技も高い評価を得ています。

 実はそんな矢野さんが今一番演じたい役は、「普通の中国人」なんだそうです。彼は、別の国の、しかも一般の庶民を演じることは、役者にとって一つの醍醐味であり、困難だが、やりがいのある挑戦だと考えています。

 諦めず、挑戦を続けたからこそ、中国の視聴者に認められた、そして今や多くの中国人に愛されている俳優、矢野浩二さんがいるのでしょう。

通信
v 中国語の勉強で人生への思いを新たにした新保さん 2006-02-08 09:54:46
v 日本留学同窓会が忘年会を開催 2006-01-26 09:52:31
v 「円仁の足跡をたどるーー阿南史代写真展」開催 2006-01-19 10:02:41
v ジェトロ北京事務所 2006-01-11 11:25:08
v 小沢征爾さんご旧居めぐり 2006-01-04 16:43:29
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |