中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
学生との交流を終えて
   2005-08-08 10:52:58    cri

 今回の中国へのボランティア旅行は、私の初めての海外であったが、本当に充実したものであった。初めに抱いていた緊張など、藤井会長の軽やかなトークと笑顔ですぐに消え、この旅行は必ず楽しいものになるだろうと思った。事実、この旅は感動の繰り返しであった。

 私は大学で日本語教員育成過程のコースをとっている。それが、今回の参加の一番の動機である。中国の中・高校生が日本語を勉強していることを知り、驚いたと同時に喜びもあった。彼らがどのように日本語を学習し、日本語を学ぶことに対してどのように考えているのか、それを知りたかったのである。

 彼らと交流をして、まず驚いたのは、日本語のレベルの高さである。ほんの3,4年の学習でここまで私たち日本人とコミュニケーションがはかれるのだろうか、という感じであった。日本人に会うのが初めてだという学生もいて、交流はとても新鮮味のあるものになったと思う。彼らはとても積極的でこちらが圧倒されるほどである。日本へ行って勉強をしたい、日本に行ってみたいという学生がたくさんいて、私たち中国に対する認識や興味より彼らのそれは、はるかに大きいということに気づいた。私たち以上に日本について知っていたりすることもあった。中国の学生は、何かこう活発な感じがする。個人差はともあれ、彼らの積極性に私自身背中を押されるような気分であった。

 「日本語を話せるようになりたい」という彼らの思いがすごく伝わってきて、外国語を学ぶということはこういうことなのだと改めて思った。そのような意味では、私の方が彼らからいろんなことを学んだと思う。例え、使う言語が違っていても心を通い合わせることはできる、理解し合うことはできる、それを学んだ。

 確かに、いわゆるカルチャーショックを感じることも少なくなかった。しかし、その壁を越えて、わかり合おうとする気持ちがあれば、異文化コミュニケーションはいくらでも実現することができるということを痛感させられた。

 今まで、何人もの外国人と交流を積んできたが、これほどに楽しく、お互いにわかり合えたことはなかったと思う。

 彼らには、とても感謝している。短い時間の中での交流であったが参加できたことを本当に嬉しく思っている。いつかまた、彼らに会いに行きたいと思う。本当にすばらしい旅となった。

 最後に、メンバーの皆さんありがとうございました。

                                秋山 晶子

/205/2005/08/01/1@46152.htm

日本人から見た中国
v 『夏休み 日本語の授業お手伝いボランティア旅行』に参加して 2005-08-01 13:53:16
v 進才中学校との交流会を経て 正直な所感 2005-07-22 13:24:30
v 中国の女性 2005-07-15 14:38:37
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |