中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
進才中学校との交流会を経て 正直な所感
   2005-07-22 13:24:30    cri

 進才中学校との交流会は、言うまでもなく、今回の旅においてのメイン・イベントであったわけだが、私はここで大きな衝撃を受けた。中国を代表する名門学校の超エリート学生らと接し、その凛然たる態度と卓越した語学力を目の当たりにして、内心うろたえていた。恐らく、私を含む大半の生徒が、相手方のネイティブさながらの流暢なイングリッシュに圧倒されていたことだろう。しかしこれは、我が国とは外国語教育に対する方針が大きく異なっているという点で、やはりやむをえないのかもしれない。

 交流会そのものは、終始円滑な運びで、大へん素晴らしい成果をあげることができたように思う。具体的にはどのグループも、相手側とこちら側、それぞれマンツーマンでのやりとりという形式をとっていたようだが、英語での応酬はなかなかうまくいかず、意思疎通のよどみにしばしばもどかしい思いをした。それは相手側も同様であったらしく、言葉に窮したとき、自然と交わされていた微笑の中に、国境を越えた「人」としての連繋が感じられた。しかし、お互いの気持ちがうまく伝達されたときの喜びはなおひとしお、自分の母国外の言語でもって、他の文化を形成する人々とコミュニケーションができることの快さ、そしてその重要さを再認識できた。

 これから先も、研修旅行という形で、学校ぐるみの国際交流が続けられることを、私は強く望む。最初は戸惑いを覚えるかもしれないが、見聞は大きく広まり、そこで受けた刺激は、今度いかようにも活かされ得ることだろう。

http://www.tezuka-i-h.jp/seniorhigh/china-stu-imp2.web.htm

日本人から見た中国
v 中国の女性 2005-07-15 14:38:37
v 元宵節 胡麻あんがトローーの白玉ゆで団子 2005-05-24 11:05:35
v 今日も快晴☆ 自転車購入 これで私も中国人!? 2005-05-20 15:19:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |