会員登録

彭佳慧(ジュリア・パン)

2015-07-21 13:34:28     cri    

 彭佳慧(ジュリア・パン)は1972年台湾生まれ、高校時代は台湾の歌唱コンテストで優勝し、バーやパブなどで歌うようになりました。1996年に『真心話』で台湾デビュー。デビュー作で40万枚を売り上げ、第8回台湾金曲奨最優秀新人賞を受賞。

 1997年4月にセカンドアルバム『彭佳慧 Julia』をリリース。透明感あるセンチメンタルな歌声で「黄金の声」といわれ、中華圏で注目を浴びています。1998年にサードアルバム『看穿』が大ヒット3ミリオンを達成。バラードが多かったですが、4作目アルバムの『敲敲我的頭』からポップな曲も取り入れるようになりさまざまなジャンルにチャレンジ。2001年のアルバム『情歌手』で日本の歌姫、MISIAをカバー。

 作品ごとにヒットを飛ばしたジュリアは2006年に結婚し、2007年と2011年には2回の出産を経験して長い間ポップシーンから遠ざかっていました。

 2013年3月に彭佳慧(ジュリア・パン)はプロ歌手が出演する人気音楽番組『我是歌手(I  AM SINGER)』に出演し、完璧な歌声で再び注目を集めました。

 今年6月には約2年ぶりとなるオリジナルアルバム『大齡女子(Hey, Darling) 』をリリース。女心をテーマに、大人の女性へのメッセージをいっぱい詰め込んだ一枚となっています。

【主なアルバム】

1996年 「説真心話」

1997年 「彭佳慧」

1998年 「看穿」

1999年 「敲敲我的頭」「過程」

2000年 「First Time」「説真的」

2001年 「情歌手」

2002年 「Greatest Hits(Julia Peng 2002)」

2009年 「因為女人説」

2013年 「酔佳時分」(カバーアルバム)

~ニューアルバムからおすすめ~

「大齡女子(Hey, Darling)」

(いつも思うの)

(求めてるのは高すぎるのか)

(自分はまだだめなのか)

(大丈夫だよって自分に言い聞かせることしかできない)

目の前に霧がかかったみたい

メガネのレンズのせいか

自分以外にもうしばらく触れていない

人の思いやりと温もり

或は コミュニケーション

愛情とは 疎遠になった

強がりのせいか

運命とのすれ違い ぽかっと穴の開いた気持ち

束縛しまいと 歳月に縛られていた

クローゼットにしまい込んだ 一番きれいなドレス

ただ待ってる 大事にされるのを

女よ

誰もが期待してただろう いい男の懐を

がむしゃらに愛したけど

一人で決めたくないの

将来は手と手をつないで歩く

運命を信じる人は

さほど苦労しないだろう

友よ

私たち誰もが期待してただろう 帰る場所を

いつまでも

幸せであれ 誰にも止められずに

いつかきっと 皆から「おめでとう」って

本当の愛は ただ少し遅刻したのかもね

強がりのせいか

運命とのすれ違い ぽかっと穴の開いた気持ち

束縛しまいと 歳月に縛られていた

クローゼットにしまい込んだ 一番きれいなドレス

ただ待ってる 大事にされるのを

友よ

私たち誰もが期待してただろう 帰る場所を

いつまでも

幸せであれ 誰にも止められずに

いつかきっと 皆から「おめでとう」って

本当の愛は ただ少し遅刻したのかもね

寂しさとはどうもうまくいかなくて

どうも耐え切れなくて

なぜか 泣き出してしまった

女よ

誰もが期待してただろう いい男の懐を

がむしゃらに愛したけど

一人で決めたくないの

将来は手と手をつないで歩く

運命を信じる人は

さほど苦労しないだろう

友よ

私たち誰もが期待してただろう 帰る場所を

いつまでも

幸せであれ 誰にも止められずに

いつかきっと 皆から「おめでとう」って

いまは まだ一人ぼっちだけど

いまは まだ一人ぼっちだけど

(私たちにはまだわからないの)

(運命の人は目の前にいるかもね)

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS