会員登録

A-Lin=黄麗玲(ホァン・リーリン)

2015-06-10 15:51:08     cri    

 「天生歌姫」の異名を持つ台湾の実力派ボーカリスト、A-Linこと黄麗玲(ホァン・リーリン)は1983年台湾生まれ、台湾の少数民族・阿美族出身。台湾の歌姫・張恵妹(アメイ=チャン・ホイメイ)を彷彿させるような歌声と抜群の歌唱力で知られています。

 学生時代、同級生に薦められ、様々なオーディションに参加したおかげで、経験も積み重ねました。デビュー前は、クラブやバーなどで歌っていましたが、スカウトがきっかけで芸能界入り。2006年2月に、エイベックスよりファーストアルバム『失恋無罪』をリリースし、土屋アンナのカバー曲も収録。以降、毎年作品ごとに、知名度を上げ、台湾グラミー賞と呼ばれる「金曲奨」の最優秀北京語女性歌手賞に、2009年と2012年の2度ノミネートされました。惜しくもいずれも受賞は逃したものの、その圧倒的な歌唱力がさらに広く認められました。プライベートでは、2007年7月に、8歳年上の野球選手・黄甘霖と結婚、翌年第1子をもうけました。

 そんなA-Linですが、今年、台湾ソニーへ移籍後の初アルバムをリリースしたほか、湖南衛星テレビのリアリティ番組『我是歌手(I AM A SINGER)』に出演し、大注目を浴びています。『我是歌手(I AM A SINGER)』はプロが参加する「競技型」歌番組で、2013年から始まり今年でシーズン3を迎えました。プロの歌手がオーディション形式で審査を受け、歌唱力を競い合うという斬新な形で全国的に話題となっている番組です。A-Linは自身のヒット曲をはじめ、陶喆(デビッド・タオ)や那英(ナー・イン)の名曲もカバーし、持ち味の歌唱力を最大限発揮した感動的なパフォーマンスを見せ、番組の中で最も支持されるアーティストの一人になっています。番組効果により、彼女の最新アルバムにも注目が集まっています。

 【最新アルバムのタイトル曲】

 罪悪感:A-Lin自身の真骨頂を発揮した究極のバラード、韓国ドラマ『カッコウの巣』のエンディングテーマに起用。

 愛の長さってご存知かい?

 笑顔の裏表って見えるかい

 その包装紙を破ったら

 もう返品できないだろう

 羽ばたく蛾のように

 その草臥れた翅で

 一つも見つからない

 この天国から逃げられる窓が

 誰だろう この愛のために

 美しき嘘をついた者よ

 誰だろう 空飛ぶ渇望に

 負けしてしまった者よ

 時間は遅すぎる

 永遠は長すぎる

 これでいいの

 私は夜明けまで輾転反側するばかりで眠れない

 欲しい者を手に入れたが最後

 愛の成長が止まっちゃうの

 私には見えるの

 十年後の私たちの面影が

 この世界はこんなに広いのに

 一人で泣き叫ぶ場所なんてどこにあるのよ

 君にはわからないだろう

 どれほど自分をがっかりさせたのかって

 誰だろう この愛のために

 美しき嘘をついた者よ

 誰だろう 空飛ぶ渇望に

 負けしてしまった者よ

 時間は遅すぎる

 永遠は長すぎる

 これでいいの

 私は夜明けまで輾転反側するばかりで眠れない

 私たちは自分が想像するほど偉くないから

 誰も止められない 時間が犯した愛への罪

 誰だろう 約束を罰に変えてしまった者よ

 一人にさせてくれ 

 気が狂った私は 本音を吐いちゃいそうだから

 ここまでやらなくてもいいだろう

 ただ罪悪感のために

 ただ罪悪感のために

 ここまでやらなくても

 (時間が犯した愛への罪。約束の天国はまだあるのか)

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS