会員登録

4月1日 多摩森林科学園その① 淘気爺爺・奥田正彦さん

2016-04-03 13:47:31     cri    

撮影日:4月1日
撮影地:多摩森林科学園・サクラ保存林
気温:12℃
撮影:淘気爺爺・奥田正彦さん

 早朝は晴れていて月がはっきりと見えました。
 朝食時にはもう曇りだして一日中晴れ間は見られませんでした。
 山の風は少し肌寒いくらいでした。12℃ぐらいだったのでしょうか。
 11日間も行かないあいだに、咲いて散ってしまった桜もありました。
 サクラ保存林のサクラには「種類名」と「栽培ライン名」があって、少しややこしいのですがご辛抱ください。「エドヒガン」などは、主な栽培ラインだけでも24あります。ラインによって色や形に変化が見られます。園路から離れて植わっている木などは見極めができません。いや、近くにあっても簡単に見極めることは難しいでしょう。
 前回とダブって出てくるのもありますがお許しください。栽培ライン名を主にします。

 オカメ: 散り始めていました

 大島桜(おおしまざくら):

 伊豆桜(いずざくら):種類はオオシマザクラです。

  寒緋桜(かんひざくら):前出ですがラインが違うのでもう一度

 吉祥寺(きちじょうじ):次の「御帝吉野」「三島の帝吉野」も、種類はエドヒガン×オオシマザクラなので、よく似た花です。


 

 御帝吉野(みかどよしの):

 三島の帝吉野(みしまのみかどよしの):

 筑紫桜(つくしざくら):種類はヤマザクラ ツクシヤマザクラです。

 山桜(やまざくら):

 

 松本の四季桜(まつもとのしきざくら):

 

 三島の東海桜(みしまのとうかいざくら):

 神代の染井吉野(じんだいのそめいよしの):

 神奈川の枝垂染井吉野(かながわのしだれそめいよしの):

 寝覚(ねざめ):種類はサトザクラです。

 陽光(ようこう):

  今日はここまでにします。

関連ニュース
写真トピックス
コメント