中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
異なる民族の孤児を育てたアニバさん夫妻(下)
   2008-06-26 10:21:07    cri

 その後、アビボさん夫妻はまた孤児を7人引き取って世話をしました。自分たちの子供を含めて19人の大家族を養いました。子供たちみんなに幸せな暮らしを送らせるようと、アビボさんは辛苦を嘗め尽くしました。夫妻に育てられたホイ族の娘・王淑珍さんは「こんなに多くの子供の世話をするため、母は食品工場の仕事をやめざる得なかった。毎日、大勢の家族の食事の支度をしたり、衣類を洗濯したりして、とても苦労した。また子供に栄養をとらせるため、母は一生懸命アルバイトまでした」と述べました。

 今、アビボさん夫妻の暮らしは豊かになり、元の小さな家も明るくて広々とした部屋に改築されました。夫妻はいつも葡萄棚の下に座って熱いお茶を飲みながら昔を思い起こします。そして子供たちが帰宅すると、部屋の中はにぎやかな談笑につつまれます。母親のアニバさんにとって最も楽しいことは子供たちに囲まれて、古いカザフ族民謡を一緒に歌うことです。

 「私は遠い彼方にいるお母さんを恋しく思う。地の果てに行っても、お母さんを忘れない。お母さんがいる人は何時までも老けて見えない。やさしいお母さん、私があなたが恋しい。」

新疆シリーズ
v 異なる民族の孤児を育てたアニバさん夫妻(上) 2008-06-13 15:27:27
v 記録映画のディレクター、何明さんと寧照宇さん夫妻の物語 2008-06-06 20:20:21
v 音楽理論家・周吉さんの物語(上) 2008-06-02 10:01:19
v ボクシング監督アブレキムさんの物語(下) 2008-05-23 13:42:37
v ボクシング監督アブレキムさんの物語(上) 2008-05-16 21:32:50
v 新疆の蒙古族の叙事詩『ジャンガール』(下) 2008-05-09 13:17:40
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |