中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第45課後半
   2008-05-27 14:43:47    cri
 「中日スポーツ文化交流年」の中国側実行委員会はこのほど、第一回協調会議を開催し、2007年通年に行われる約100種目の文化・スポーツのイベントを明らかにしました。

 中国文化省、外務省、中国国家スポーツ総局、国家放送・テレビ総局、国家観光局、国務院新聞弁公室などの7部門は「中日文化・スポーツ交流年」の中国側実行委員会を発足させ、中国の孫家正文化相がこの委員会の主席をつとめることになりました。席上、各部門はイベントのスケジュールについて話し合いました。2007年に文化・芸術、スポーツ、観光、メディア、映画・テレビ、青少年交流などの諸分野で、約100種目のイベントが催されることになっています。そのうち、中国文化省が主催するイベントは約40種目です。こうしたイベントを通して、両国国民間の友情を深めていくのが何より大事なことですよね。

 それでは、今日の勉強に入ります。

 今日は第45課後半を勉強しますが、その前にまず、前回勉強した内容をおさらいしましょう。では、前回のスキットを聞いてください。

 聞くところ御社は蘇州でまもなく特殊な工場を建てるそうですね。

 はい。ハイテク産業開発区にリサイクル工場を建てる予定です。

 いかがでしたか?前回勉強した内容、思い出しましたか?

 では、今日のスキットを聞いてみてください。

 この計画は御社が単独で建てたものですか?ーー例文

  いいえ、現地の専門コンサルや設計院と協力しました。ーー例文

 では、単語と言葉を説明します。

次は「知って得する生きた中国語」のコーナーです。

今日はコンサルに関する用語を覚えましょう。

? 技術顧問   コンサル  アウトソーシング 

? リスク管理  納期    顧客満足

 如何でしたか?うまく読めましたか?では、ゲストの後について、もう一度練習してください。

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第6ラウンドの第1部分の会話の練習に入ります。短い会話を聞いた後、質問に答えてください。

 では、第7問の会話を聞いてください。

 

質問は:次のどれが地下鉄の特徴ではありません?

選択1は:料金の安さ。

選択2は:時間的な正確性。

選択3は:安全性。

選択4は:速さ。

 

 如何でしたか?よく聞き取れましたか?では、第7問と第8問をもう一度聞いて、今度自分が正確に答えられるかどうかを確認してください。

ビジネス中国語
v 2006年放送分第45課前半 2008-05-19 21:09:20
v 2006年放送分第44課後半 2008-05-12 17:29:16
v 2006年放送分第44課前半 2008-05-05 14:29:14
v 2006年放送分第43課後半 2008-04-28 22:48:20
v 2006年放送分第43課前半 2008-04-21 22:40:12
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |