中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第42課後半
   2008-04-14 22:13:34    cri

 杭州植物園で先日、梅の花の展示会が開催されました。会場では、1000本以上の梅の花が咲き乱れ、大勢の観光客が鑑賞に訪れました。今年、梅の花は、暖冬の影響で、一週間も早く満開になったということです。日本はいかがですか。北京と同じく、暖かい冬、なんでしょうか。

 それでは、今日の勉強に入ります。

 今日は第42課後半を勉強しますが、その前にまず、前回勉強した内容をおさらいしましょう。では、前回のスキットを聞いてください。

 御社は港で物流設備団地を開発する予定ですね。ーー例文

 はい。彼らは物流の専門区を開発する予定です。ーー例文

 いかがでしたか?前回勉強した内容、思い出しましたか?

 では、今日のスキットを聞いてみてください。

 区にはたくさんの企業が集まるのですね。ーー例文

 はい。専門区はたくさんの物流企業へテナント募集する予定です。ーー例文

 では、単語と言葉を説明します。

 今日は中国の主な港湾都市の名称を学びます。

? 大連   秦皇島  天津   連云港

? 上海   寧波   アモイ  広州

 うまく読めましたか?では、ゲストの後について、もう一度練習してください。

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第5ラウンドの第2部分の会話の練習に入ります。二人の会話を聞いた後、質問に答えてください。

 では、第19問の会話を聞いてください。

質問は:以上の会話からどういうことがお分かりになりますか?

選択1は:タンムは重い病気にかかった。

選択2は:先生が非常に怒っている。

選択3は:タンムは風邪を引いていない可能性が高い。

選択4は:先生はタンムのことにあまり気にしない。

 この会話で、女性が「タンムは風邪で試験に出席することができなくなりました」というと、先生はとても不思議がっています。なぜなら、試験になるとタンムは必ず風邪を引くからです。ですから、先生はすごく疑問を抱いています。つまり、タンムは嘘がついた可能性が高いのです。彼は試験に出たくないので、風邪を引いたと嘘をついているだけ・・・そういう可能性が高い、ということで、正解は選択3です。

 来週から中国の旧正月・春節の7日間の大型連休に入ります。この春節期間中、番組編成に若干の変更があります。ビジネス中国語、18日の日曜日と23日の金曜日は番組がお休み。次回は25日、日曜日にお会いします。

 そろそろ時間です。今日はこの辺で終ります。では、また。再見!

ビジネス中国語
v 2006年放送分第42課前半 2008-04-07 17:14:20
v 2006年放送分第41課後半 2008-03-24 15:12:01
v 2006年放送分第41課前半 2008-03-17 18:10:37
v 2006年放送分第40課後半 2008-03-10 16:41:19
v 2006年放送分第40課前半 2008-03-03 14:09:32
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |