中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2006年放送分第42課前半
   2008-04-07 17:14:20    cri

 あと一週間ほどで、中国のお正月・春節になります。全国政治協商会議の馮世良委員はこのほど、遼寧省全国政協委員座談会で、旧正月・春節休暇の日程調整を早急に実施し、旧暦の大晦日を法定休日と定めるよう呼びかけました。現在、春節は、旧暦の1月1日から3日までを法定休日としています。

 しかし、馮委員は、実際には旧暦の大晦日から1日にかけてが、家族一同が団欒を過ごす大切な時間であり、春節休暇は大晦日から、もしくはもう一日早く旧暦の十二月二十九日からとした方が理にかなっている。また中華民族の文化風習にも適応するものだと指摘しました。確かにそうですよね。私もこの提案に大賛成します。

 それでは、今日の勉強に入りましょう。今日は第42課前半を勉強します。

 では、スキットを聞いてください。

  御社は港で物流設備団地を開発する予定ですね。

 はい。彼らは物流の専門区を開発する予定です。

 「于」は「ーにおいて」という意味です。"動詞+于"の形で用い、動作や事態の発生する場所や時間を表します。

 では、テキストの例文を読んでみてください。

 黄河は青海省に源を発します。ーー例文

 これら仕事はわが国の経済利益を維持するのに有利です。ーー例文

 如何でしたか?例文、うまく読めましたか?では、ゲストの後について、もう一度練習してください。

 次は「失敗しない発音練習」のコーナーです。

 今日は第1声+第3声のパターンです。

 ヨーグルト  老衰

 支配人    基本

 最後は「HSKヒアリング」のコーナーです。

 今日は第5ラウンドの第2部分の練習に入ります。二人の会話を聞いた後、質問に答えてください。

 では、第17問の会話を聞いてください。

質問は:この会話から、どういうことがお分かりになりますか?

選択1は:娘は幼稚園に行くことができなくなった

選択2は:父親は娘に幼稚園へ行ってもらいたい

選択3は:娘はお腹が痛くてたまらなかった。

選択4は:父親は娘がお腹が痛いふりをしていることが分った。

 

 いかがでしたか?よく聞き取れましたか?では、第17問と第18問の会話をもう一度聞いて、今度、自分が正確に答えられるかどうかを確認してください。

 そろそろ時間です。今日はこの辺でお別れしましょう。では、また。再見!

関連内容
v 2006年放送分第41課後半 2008-03-24 15:12:01
v 2006年放送分第41課前半 2008-03-17 18:10:37
v 2006年放送分第40課後半 2008-03-10 16:41:19
v 2006年放送分第40課前半 2008-03-03 14:09:32
v 2006年放送分第39課後半 2008-02-25 17:03:13
v 2006年放送分第39課前半 2008-02-18 16:05:28
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |