中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
胡主席、専用機でキューバへ支援物資を運送
   2008-11-18 17:01:17    cri

 キューバを正式訪問した胡錦涛国家主席が乗った専用機に、ハリケーン被害者への支援物資が積まれており、胡主席が17日にハバナに到着後、キューバ側に引き渡されました。

 胡主席は訪問前、「キューバがハリケーンの被害を何度も受け、多大な損失が出ていることを考慮して、代表団は自分たちの荷物を減らし、できる限り多くの支援物資を積むことにした」と述べていました。この専用機には、毛布とタオルケット各1600枚、総額にして60万元の物資が積んであります。

 空港で行われた支援物資の引渡し式で、陳徳銘商務相は、キューバ外国投資・経済協力省のロドリゴ・マルミエルカ大臣と共に挨拶しました。 

 陳商務相は、「支援物資には中国の指導者と人民の思いが詰め込まれている。キューバ政府の下で、キューバの人々が災害を乗り越えられると信じている」と述べました。

 マルミエルカ大臣は、「中国側の配慮と友好的な行為に感謝する。支援物資を早期に被災者に届けられるよう努める」と語りました。(翻訳:黄恂恂、チェック:吉田)

関連ニュース
v 胡錦涛主席、ワシントンに 2008-11-14 16:38:04
v 胡国家主席、オバマ氏と電話会談 2008-11-09 12:28:38
v 胡錦涛主席、フィンランド大統領と会談 2008-10-23 15:28:27
v 胡錦涛主席、デンマーク首相と会談 2008-10-22 21:08:52
v 胡錦涛主席、ベトナム首相と会談 2008-10-22 20:28:56
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |