中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「生きたい」理由が多くあるー北川中学校の生存者の日記
   2008-05-20 17:12:19    cri

 賈国偉 北川高等学校一年生

 突然、発生したあの瞬間を私は今も振り返る勇気はありません。その瞬間はとても怖いでした。事前の何の兆しもありませんでした。

 5月12日午後2時ごろ、クラスで物理の授業を受けている最中、突然、二三秒の揺れが感じられました。最初、生徒たちは揺れもまもなく終わると思いました。北川では今まで何度か軽い地震があったからです。しかし、軽い揺れの直後に激しい揺れが続きました。教室の机と椅子がすべて転倒し、天井も落ちてきました。

 私は目をつぶっていて現実を見るすらもありません。周りの生徒達からの叫び声、泣き声、助けを求める声など混乱した声が聞こえてきました。この瞬間、天地がひっくり返ったような感じがしました。しばらくして、周りが真っ暗になり、自分の足が煉瓦に挟まったことに気が付きました。10分間後、足が痺れてきました。このとき、私は必死に「助けてくれ」と叫びましたが、誰も答えてくれませんでした。当時、私は何としても生きなければ……外には両親や兄弟、友達、先生などが私を待ってくれているから、私がまだ若く、多くのやりたいことがあり、親孝行もしたいし、多くの夢を叶えたい……そう思いました。これは私が生きていく理由です。私は自力で自分の第2の生命を作らなければ思いました。私は闇の中を手探りし、パイプ一本を見つけました。たぶん机の脚でしょう。そのパイプで落ちてきた天井に穴を一つ開けるとようやく太陽の光が入ってきました。周りのクラスメートも見えるようになりました。私は足に力を入れて煉瓦を押し倒し、ほっとして一息つきました。私はようやく自由になりました……

 外の世界が大いに変わってしました。しかし、絶対にあきらめません。家族たちはみんな無事でした。これから、私は勉強に全力を尽くし、祖国に報いたいと思います。

 わが北川人はとても粘り強いです。私たちは故郷の再建のために頑張ります。私は支援してくれる人々に感謝の意を表したいと思います。(翻訳:黄競)  

関連ニュース
v 心理学者、「被災者に長期的なメンタルケア必要」 2008-05-20 17:10:19
v 北京市民、日本援助隊に感謝 2008-05-20 17:06:06
v 四川省気象台、「局地的な雨に注意を」 2008-05-20 16:35:08
v 中国政府指導者、大地震の犠牲者に哀悼の意 2008-05-20 16:28:31
v 北川県の希望小学校 M8.0でも倒れなず 2008-05-20 16:24:32
v ジェット・リーと「壱基金」救援隊 ボランティア活動展開 2008-05-20 16:10:54
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |