中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
母さんの手を掴みなさい
   2008-05-19 14:13:46    cri

   

母さんの手を掴みなさい

                            ーー四川大地震で亡くなった子供たちへ

 大地震が発生した北京時間の5月12日の午後2時28分、現地の学校では、ちょうど午後1時間目の授業でした。また、幼稚園では、園児たちのお昼寝の時間でした。大地震によって、生き埋めになった児童や園児がたくさんいましたが、これらの子供に哀悼の意を表すため、ここ連日、「母さんの手を掴みなさい」という詩が中国のほとんどのポータルサイトで掲示され、人々の間に感動が広がっています。

  

母さんの手を掴みなさい

                            ーー四川大地震で亡くなった子供たちへ

わが子よ、早くね

母さんの手をしっかり掴みなさい

天国への道は、暗くて

あなたが転んだりするのを、心配しているの

わが子よ、早くね

母さんの手をしっかり掴みなさい

母さんと一緒に行きましょう

お母さん、怖いよ

天国への道は、暗くて

お母さんの手が見えない

崩壊した壁は、太陽の光を隠している

もう見えない

お母さんの優しい目が見えない

わが子、行っていいよ

先の道には、憂いがない

書き終えない宿題はしなくてもいいよ

父さんの叱りはもう聞こえない

でも、覚えていてほしい

母さんと父さんの顔

生まれ変わった世に、また家族になるね

お母さん、心配しないで

天国への道は、寂しくない

同級生がいるのよ

みんなと約束した

泣き顔をお母さんに見せない

世の中のお母さんは、僕たちのお母さんで、

僕たちも、すべてお母さんの子供だ

僕がいなくなっても、

お母さん、僕への愛を、生きている子供にあげてね

お母さん、泣かないでよ

涙は僕たちの道を照らせない

僕たちは、ゆっくりと歩いているんだ

ゆっくりと、天国へ

でも、お母さんとお父さんの顔を

しっかりと覚えているよ

約束するんだ

生まれ変わった世にも、

お母さんの子供になりたい

                                (05/19 翻訳者:Lin)

 

 

関連ニュース
v 日本援助隊、中国側と協力し救助活動に全力 2008-05-19 13:09:39
v 江油の6.0余震、現在死傷者の報告なし 2008-05-19 13:01:59
v 四川省各病院、負傷者12万2252人を受け入れ 2008-05-19 12:57:16
v 中国各界からの義捐金、救援物資続く 2008-05-19 11:44:02
v 四川を観光した9720人の内外観光客、安全地帯に 2008-05-19 11:41:24
v 国際社会から、被災地への支援続く 2008-05-19 11:38:12
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |