中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
四川省臥龍、百頭のパンダ無事
   2008-05-14 13:33:54    cri

    

 中国国家林業局によりますと、13日、一時的に連絡がつかなかった四川省の臥龍パンダ自然保護区から、「臥龍パンダ保護基地の86頭のパンダはすべて無事だ」という連絡が入りました。

 四川省ブン川県には、39ヶ所のパンダ保護区があります。地震が起きた後、パンダ保護区との連絡が中断して、現地の状況が分からなくなりました。13日夜、臥龍パンダ自然保護区管理局弁公室は衛星電話回線を復旧させて、四川省林業庁と連絡を取りました。それによりますと、中国(臥龍)保護パンダ研究センターの86頭のパンダはすべて無事で、子供のパンダは全て安全な場所に移したいうことです。

 また、中国国家林業局によりますと、被災地の中国(臥龍)保護パンダ研究センター、成都パンダ繁殖研究基地、陜西省稀有野生動物救急飼育研究センターのパンダ飼育繁殖基地にいる144頭のパンダはすべて無事だということです。

 また、中国には、野生パンダ1590頭が生息し、四川省、陜西省、甘粛省に分布しています。今回の地震は、パンダ生息地に影響を与えました。野生パンダの状況については今後の観測が必要だということです。

関連ニュース
v 鉄道輸送の救済物資、四川に到着 2008-05-14 12:49:53
v 四川ブン川への道路、復旧 2008-05-14 11:44:47
v 温家宝首相、「被災者の救援にできる限りの努力を」 2008-05-14 09:55:02
v 外国指導者、四川大地震に支援を表明 2008-05-13 22:18:17
v 四川大地震による死者、1万2000人を超える 2008-05-13 22:15:07
v 「人民日報」、四川大地震の被災地援助を全国に呼びかけ 2008-05-13 22:13:02
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |