中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
胡錦涛国家主席に伝えたい、日本国民のメッセージ
   2008-05-11 14:47:56    cri
胡錦涛国家主席訪日アンケート調査結果(9)

 胡錦涛国家主席の訪日を前に、中国国際放送局は日本人を対象としてアンケート調査を行いました。5月6日までにおよそ900人のリスナーと4000人のネットユーザーがアンケートに答えて下さいました。その結果を見ると、多くの日本国民が胡錦涛国家主席の訪日に大きな期待を持っていることがわかりました。CRIはアンケート調査の結果をまとめ、日本語版と中国語版のホームページで掲載します。アンケートに関する詳しい情報やアンケートへの参加方法などについてはhttps://japanese.cri.cn/other/hjtdc/をご覧ください。

胡錦涛国家主席に伝えたい、日本国民のメッセージ  

 胡錦涛国家主席の日本訪問を前に多くの日本人のリスナーやネットユーザーが胡錦涛国家主席に伝えたいメッセージを寄せてくれました。その一部を掲載させていただきます。

 「日本国への訪問本当にありがとう。大歓迎です、胡主席はいつも素敵な笑顔を絶やすことなく、感心しています。素晴らしいことです。豊かな人間性が伺えます。中国の歴史上の何人かの偉人賢人を偲ばせます。せっかくの対話ムード、中・日国民は小異を捨て、大同につくことが大事です」

 「これだけ近く、関係の深い両国において、豊かな感情的交流と相互理解と親睦感の醸成こそが望まれると思います。胡主席の訪日をきっかけに、両国の友好と交流が更に深まるよう心から期待しています」

 「両国の友好を促進するために、青少年の交流や、一般人の交流機会をもっと増やすべきだと思います。お互いの事をよく知らない人達は、お互いかなり誤解していると思います。胡主席の日本訪問を通じて、政府レベルの交流だけではなく、民間交流や青少年交流を更に充実してほしいと思います」

 「胡主席には国家レベルの交流をぜひ成功させていただきたいです。私は「日中文通クラブ」という日中の庶民レベルの交流に力を入れています。このような活動をしている団体が日本にあることを知っていただけると嬉しいです」

 「互いの生存を認め合い、お互いが寛容と誠実さをもって協力していけば日本も中国もさらに豊かで素晴らしい国、地域になると思います。両国は将来を担う人材育成へ向けて、共通の課題に対して協力することが今後のアジア、世界の安定にも重要です」

 「4千年の歴史の中に、日本は大きな文化を学びました。その成果を実感して頂きたいです」 

 「今、中国は経済的に発展していますが、環境面ではまだ遅れています。かっての日本のように環境汚染・公害病が心配です。そうならない取り組みへの決意をぜひ聞きたいです」

関連ニュース
v 胡錦涛国家主席、日本から帰国 2008-05-10 20:22:37
v 胡錦涛国家主席、大阪から帰国の途へ 2008-05-10 17:52:38
v 胡錦涛国家主席、関西地方を訪問 2008-05-10 16:59:25
v 胡錦涛国家主席、関西地方を訪問し、大阪府知事らと会談 2008-05-10 14:03:54
v 明仁天皇、胡錦涛国家主席に別れの挨拶 2008-05-09 21:17:17
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |