中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
明仁天皇、胡錦涛国家主席に別れの挨拶
   2008-05-09 21:17:17    cri

 日本を公式訪問している胡錦涛国家主席が9日、東京を離れ大阪に向かう前に、日本の明仁天皇がホテルを訪れ、胡錦涛主席に別れの挨拶をしました。

 胡錦涛主席は、「東京で、美しく充実したひと時を過した。日本の首相と実りある会談を行い、中日戦略互恵関係を全面的に推進することで共通認識に達した。また、日本人民の友情を深く感じており、両国関係の美しい未来に自信を持っている」と語りました。

 これに対し、明仁天皇は、「胡錦涛主席と福田首相の会談が成果あげたことを非常にうれしく思っている。日中関係が絶えず発展し、両国人民の友情が世々代々に伝わっていくよう心から願っている」と述べました。(翻訳:洋)

関連ニュース
v 胡錦涛国家主席、大阪に到着 2008-05-09 21:15:25
v 中日関係は「良くなっている」が主流 2008-05-09 17:29:19
v 中国について最も関心を持つのは「北京五輪」 2008-05-09 17:23:32
v 両国の友好を促進するために、両国メディアの交流が大事 2008-05-09 17:16:24
v 胡錦涛主席 日本の歴代首相と朝食会 2008-05-09 16:26:53
v 胡錦涛主席、「北京五輪を支援する議員の会」と会談 2008-05-09 15:52:59
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |