中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
人民日報、「分裂活動をやめてこそ前途がある」
   2008-05-07 11:59:29    cri

 中国の新聞『人民日報』は7日、「ダライ・ラマ集団は分裂活動をやめてこそ前途がある」とする文章を掲載しました。

 この中で「仏教徒を含めて皆が自分の祖国を持っている。祖国は全ての人たちの心理的な"よりどころ"である。チベット高原は、漢民族とチベット族の共同の家であり、チベットは、中国から切り離すことができない一部で、昔から中央政権が管轄している。これは、否定できない事実であり、チベットの人々を含めて中国人の共通認識である」と主張しました。

 また「国家主権と領土保全は、中華民族の根本的な利益である。祖国を分裂しようとするいかなる行為も中国人民全体の反対を招くはず。祖国を分裂する行為は、必ず失敗に帰する」としています。(翻訳:李軼豪)

関連ニュース
v 人民日報、「チベット問題は主権問題だ」 2008-05-06 15:15:38
v 中国中央の関係部門、ダライ・ラマの代表と協議 2008-05-05 13:00:02
v 新華社通信、「ダライ・ラマは歴史の流れに従うべきだ」 2008-05-05 12:01:21
v 胡錦涛国家主席、「ダライ・ラマは実際の行動を示してほしい」 2008-05-04 16:26:57
v 中国中央の関係部門、ダライ・ラマの代表と協議へ 2008-05-04 15:50:58
v 人民日報、「西側は中国の歴史をもっと学ぶべき」 2008-05-04 15:47:25
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |