中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
胡錦涛主席、日本人読者にメッセージ
   2008-05-06 17:11:50    cri

 胡錦涛国家主席は訪日を前に「人民中国」誌の日本人読者にメッセージを寄せた。全文は次の通り。

 中日平和友好条約締結30周年に際し、私は間もなく日本の土を踏み、日本を公式訪問します。中国国民を代表して日本国民に謹んで心よりの挨拶と祝福の言葉を申しあげます。

 30年来、中日両国の各分野の友好交流と互恵協力は多大な成果を上げ、両国民に確かな利益をもたらし、両国の発展と進歩を促してきました。これらの成果は、中日両国民が共に大事にすべきものです。

 20年ぶりにアジアで開催されるオリンピックは、アジアのオリンピックであり、世界のオリンピックです。私たちは日本の友人がオリンピックを観に北京へ来ることを歓迎し、日本の選手が良い成績を収めることを祈っています。私は中日両国民が世々代々友好を保ち、中日友好事業のさらに素晴らしい未来を共に切り開くことを心より希望します。

「人民中国」は1953年の創刊以来、日本民衆の中国理解の増進、中日友好の推進に積極的な役割を果たしてきた。(編集NA)「人民網日本語版」

関連ニュース
v 胡錦涛主席が東京に到着、「暖春の旅」を開始 2008-05-06 15:09:43
v 胡錦涛国家主席、日本訪問に出発 2008-05-06 13:19:43
v 胡錦涛主席、雑誌「人民中国」の読者に挨拶 2008-05-05 22:29:31
v 胡錦涛国家主席と直接交流したい日本国民の望み 2008-05-05 14:56:29
v 胡錦涛国家主席、まもなく「暖春の旅」へ 2008-05-04 19:31:48
v 胡錦涛国家主席 「訪日は『暖春の旅』」 2008-05-04 17:40:19
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |