中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
パキスタン人ランナー、聖火リレーを期待
   2008-04-16 14:54:42    cri











src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20080416ri-1.wma"




type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 北京オリンピックの聖火が現地時間16日未明、パキスタンの首都イスラマバードに到着しました。パキスタンでの聖火リレーは現地時間の午後4時からスタートし、65人のランナーが参加する予定です。これに先立ち、3人のランナーが北京放送の記者のインタビューに答え、聖火リレーに参加する期待や喜びについて話しました。

 サミウラ・ハーンさんは今年57歳、パキスタンの有名なホッケー選手で、元国家チームの監督でもあります。今回、聖火ランナーに選ばれたことを、サミウラさんは非常に喜んでいます。オリンピックの聖火リレーがパキスタンを通過するのは初めてで、両国の人々にとっては、代々続いてきた友好関係の証となります。

 サミウラさんは、「私はとてもラッキーです。私の娘たちもきっと誇りに思ってくれるでしょう」と語りました。

 サミウラさんはかつて、広東省の男子ホッケーチームの監督を務めたことがあります。中国での生活を振り返って 、「2001年広州で、あるホッケーチームの監督に就任しました。その後、そのチームは全国大会でチャンピオンとなりました。中国の皆さんはとても親切で、中国での暮らしは楽しかったです」と話しました。

 同じくホッケー選手のハサン・サルダールさんは最後から2番目に走ります。ハサンさんは、「中国の隣国として、パキスタン人は、北京でのオリンピック開催を誇りに思っています。全力で走ります」と述べ、さらに「私にとっては大きな名誉です。オリンピックに参加し、金メダルを獲得したこともあります。中国は平和を愛する国です。パキスタンは中国のよい友達だから、我々も誇りに思っています。頑張ります」と話しました。

 パキスタンでの聖火リレーの最後のランナーはジャハンギル・ハーンさんです。彼はスカッシュ界の最強選手と言われています。ジャハンギルさんはワールドオープンで6回、イギリスオープンで10回優勝しています。この記録を破った人はいまだにいません。なお、ジャハンギルさんは2002年から、世界スカッシュ連盟の会長に就任しています。

 「私と私の国にとって、大きな名誉です。今回の聖火リレーのランナーになれるのは、うれしくてしょうがありません。人生で最も重要な瞬間になるでしょう」と述べました。

 8月に北京で開催されるオリンピックについて、3人のランナーは、祝福の意を表しています。サミウラさんは

 「北京オリンピックはきっと成功するでしょう。中国人はとても勤勉で、親切です。中国の経済は速いスピードで発展しています。我々も学ばなければなりません。中国政府、中国人民、北京オリンピック組織委員会を祝福し、北京オリンピックの成功を祈ります」と述べました。(翻訳:ooeiei)

関連リポート
v 五輪聖火リレー、オマーンの首都マスカットで成功 2008-04-15 16:06:46
v 「オマーンの首都マスカット、聖火を迎える」 2008-04-13 14:58:36
v イスタンブールでの聖火リレーが順調に終了 2008-04-04 15:03:39
v 北京五輪聖火歓迎式典、天安門広場で開催 2008-03-31 16:43:41
v 荘厳な儀式の中の茶番劇 2008-03-28 16:37:54
v 北京五輪、聖火がともる 2008-03-24 18:47:38
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |