中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
福原愛選手が中国大使を表敬訪問(一)
   2008-02-19 19:45:32    cri

 東京の中国大使館で18日午後、こんな打ち解けた楽しい会話が、通訳抜きで交わされた。

 「今わたしは、2010年の上海万博の親善大使を務めています。07年には日中文化・スポーツ交流年の親善大使、05年にはジャッキー・チェンと一緒に両国の交流活動の親善大使を務めました」

 「わたしより大使の肩書きが多いですね」

 「たくさん大使を務めると、たくさんおいしいものを食べられます。でもダイエットもしたいんです、顔が丸すぎて。ほっそりした顔になりたいんですが」

 「試合ですぐ中国に行くんですよね」

 「卓球は今年、大切な試合が2つあります。1つは2月24日に広州で行われる世界卓球選手権団体戦、もう1つは北京五輪です」

 会話の主は、中国で「瓷娃娃(磁器のお人形)」と呼ばれる日本の卓球選手・福原愛さんと、中国の崔天凱駐日大使。福原選手がまだ見ぬ新大使を表敬訪問したいと希望したことから、今回の会見がすぐに実現した。

 崔大使は福原選手に北京五輪のマスコット「福娃」と、「福」の文字が刻まれた箸をプレゼント。「これらの贈り物は、あなたの名前にちなんだものです。あなたに好運をもたらすことを希望します」と述べた。

 福原選手は崔大使に「日中友好」と描いた色紙、サイン入りラケット、胸の部分に日中両国旗をプリントした特製のユニフォームにサインも入れてプレゼントした。率直な性格の「瓷娃娃」は崔大使に「ユニフォームは洗っちゃだめですよ。一度洗ったらサインが消えちゃいますから」と忠告した。(編集NA)

写真:中日両国旗をプリントしたユニフォームを崔大使に贈る福原選手

「人民網日本語版」より

関連ニュース
v 東京渋谷区日中友好協会 「春節の集い」を開催 2008-02-18 10:32:04
v 第三回日本人中国語作文コンクール受賞者決定 2008-02-02 20:42:35
v 「チャイナネット」と「中国情報局」が提携 2008-01-22 21:53:13
v 福田首相、日中の戦略的互恵関係の強化に尽力と表明 2008-01-18 20:51:41
v 日本駐在の崔天凱中国大使の新年挨拶 2008-01-01 15:13:22
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |