中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
EU非公式首脳会議、グローバル化に対応し、改革を強化
   2007-10-20 11:09:53    cri

 二日間にわたって開かれたEU非公式首脳会議は19日、リスボンで閉幕しました。会議に出席した各国首脳は、改革条約を採択したほか、EUがいかにグローバル化の挑戦に対応していくかという議題について討議しました。

 EUの輪番議長国を務めるポルトガルのソクラテス首相は、会議後の記者会見で、「EUはグローバル化の挑戦を迎えることに自信を持っており、この傾向を導いていきたい。このため、EUは世界的な機構でリーダーシップを発揮し、グローバル化の需要を満たすよう国際機構の改革を推し進めていかなければならない。これと同時に、創造能力を一段と高め、教育を発展させ、孤立主義と保護主義を避けるべきだ。また、環境保護、特に気候変動問題は当面グローバル化がもたらした最も大きな挑戦だ」と述べました。(翻訳:周莉)

関連ニュース
v EU首脳会議 「改革条約」草案を採択 2007-10-19 16:29:37
v EU高官、「新たに9ヶ国が『シェンゲン協定』への加入準備」 2007-10-14 13:12:48
v EU、朝鮮に200万ユーロの援助を提供 2007-08-29 13:04:02
v EU、ペルーの地震被災地に200万ユーロを支援 2007-08-19 14:06:15
v アラブ連盟とEU、アリューシャ会議の成果を歓迎 2007-08-08 14:03:39
v EU、中国の新しい会計基準を評価 2007-07-13 16:07:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |