中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国、石炭化学工業の潜在力が大きい
   2007-09-19 13:10:48    cri
 第1回中国国際石炭・エネルギー新産業博覧会がこのほど、中国北部の都市太原で開催されました。会議に出席した専門家は、「中国の石炭化学工業の将来性は大きい」と指摘しました。

 専門家によりますと、中国では石炭液化油の技術開発プロジェクトが始まっており、2020年までに、年間5000万トンの石炭液化油を生産する見込みです。また、石炭からロケット用の燃料を製造するなどの新しい技術も開発中です。

 なお、中国の石炭埋蔵量は世界の15%を占めており、新しい技術を利用すれば、いかなる種類の石炭も化学工業の原料となりうるということです。(翻訳:GK)

関連ニュース
v 中国の石炭生産量、3ヶ月連続して2億トンを超える 2007-07-21 11:56:54
v 石炭貿易、輸入が輸出を291万トン超過 初ケース 2007-05-18 18:07:36
v 中国、石炭産業の立ち遅れた生産能力の淘汰を継続 2007-01-25 16:25:03
v 中国、石炭産業のレベルアップを促進 2007-01-23 13:38:45
v 石炭産業を調整、生産量抑制や炭鉱閉鎖など 山西省 2006-02-06 16:57:47
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |