中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中日の民間友好交流卓球大会、東京で開催
   2007-07-26 19:07:55    cri

 2007年中日民間友好交流卓球大会が、日本の東京工業大学で行われた。東京大学、早稲田大学など30の著名大学や、中国の日本駐在機関、友好団体から300人近い両国の学生と卓球愛好家が大会に参加した。

 在日本中国大使館公使の孫健明教育参事官と、東京工業大学・三木千寿副学長はあいさつで、中日の学生の多方面における交流活動を通して、中日両国の青年、学生間の相互理解が促進され、友情が深まることを期待すると述べた。

 試合は団体戦、個人戦に分けられた。熱気に包まれた会場は、喚声、喝采が飛び交った。

 試合終了後、100人近い選手、審判、中日の関係者が懇談パーティーに参加し、中国餃子に舌鼓を打ちながら中国留学生による出し物を鑑賞した。参加者の話題は盛り上がり、卓球のことから中国、日本両国の発展、留学生の日常生活、社会問題、中日文化に対する個人的な興味などについて談笑し、楽しい一夜を過ごした。(編集YT)

「人民網日本語版」より

関連ニュース
v 河野洋平議長が路甬祥副委員長と会見 2007-07-14 14:09:54
v 中国の高校生代表団、訪日友好交流を開始 2007-07-13 21:05:52
v 夏の日本旅行ブーム 日本の百貨店は中国人客に期待 2007-07-13 21:03:35
v 中国外務省報道官、日本の防衛相の就任に言及 2007-07-05 21:10:50
v 安倍首相、中国との協力関係の深まりを希望 2007-06-29 21:23:40
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |