中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国各地で抗日戦争勃発70周年の記念イベント
   2007-07-07 14:28:32    cri

 中国人民抗日戦争勃発70周年にちなんで、ここ数日、中国各地で、様々な記念イベントが行われています。

 6日、70周年にちなんだ海峡両岸のシンポジウムが北京で開催され、大陸、台湾、香港からの専門家や学者80人あまりが、抗日戦争において注目される問題や、台湾同胞と国民党の抗日闘争などについて意見を交わしました。

 同じ日、南京では、抗日戦争勃発70周年を記念する座談会が開かれました。参加者達は、「抗日戦争の歴史を振り返るのは、歴史から教訓を汲み取り、中華民族の復興を実現するためだ」と語りました。

 同じ6日に、福建省の福州でも、『永遠に中国人であるためにーー抗日戦争の中での台湾義勇隊』と名づけられた写真展が、開かれました。展示された200枚あまりの歴史的な写真は、「台湾同胞の抗日戦争は中国人民抗日戦争の重要な部分であり、台湾義勇隊の抗日運動は台湾同胞による抗日運動の中の輝かしい一ページである」ことを示しています。(翻訳:李軼豪)

関連ニュース
v 中国独大使館、抗日戦争勝利60周年記念レセプション開催 2005-08-27 13:46:39
v 抗日戦争を戦った庶民の知恵 地下道戦 2005-08-10 18:09:11
v 中国の抗日戦は反ファシスト戦の重要部分 中共関係者 2005-07-08 17:54:05
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |