中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国外務省、台湾の呂秀蓮氏の米国通過で厳しく申し入れ
   2007-07-05 21:31:22    cri

 中国外務省の秦剛報道官は5日北京での定例記者会見で、「台湾のナンバーツーの呂秀蓮氏がアメリカを通過したことに対し、アメリカ側に厳しく申し入れた」と述べました。

 呂秀蓮氏はこのほど、アメリカを経由して中南米を訪れました。秦剛報道官は記者の関連質問に答えた際、「アメリカと台湾の間でのいかなる形の公式往来にも断固反対する。この立場は明確で、一貫したものである」と強調しました。

 秦剛報道官はまた、「中国はアメリカに、『一つの中国』の政策を堅持し、中米間の三つの共同コミュニケ、台湾独立に反対するという約束を守るほか、呂秀蓮氏がいかなる名義と口実であってもアメリカで中国の分裂活動を行うことを許さず、台湾当局と台湾独立勢力に誤ったシグナルを送ることをやめることを求めている。アメリカが、実際の行動で台湾海峡情勢の安定と中米関係を維持するよう求める」と述べました。(翻訳:姜平)

関連ニュース
v 外務省、米高官の中国への内政干渉行為に反駁 2007-06-14 19:58:35
v 外務省、貿易問題での米の圧力による解決を牽制 2007-06-14 19:54:15
v 中国外務省、米の一部政治勢力の中国批判に反論 2007-06-13 21:56:34
v 中国全人代と米上院の定期交流会議が終わる 2007-06-09 14:08:56
v 中国、米大統領がラビア氏を賞賛したことに不満 2007-06-07 20:34:47
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |