中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
大学生の3割、進学の目的は就職での利
   2007-05-11 20:03:44    cri

 大学生が大学に進学した一番の理由は、「自分に合った良い仕事を探す」ことだという。西南大学が重慶市内7大学で実施した調査では、調査対象者3000人中、30.5%がこの理由を選んだ。中国青年報が伝えた。

 今回の調査は、西南大学の「再考:私達が大学に行く理由」をテーマとする活動の一環として実施された。調査によると、大学進学を決めた最大の理由として、4割余りの大学生が、現実的な利益と自分にとっての実益目標を挙げた。なかでも4.5%の直接的な目標は「マイカーとマイホームを持つ現代ホワイトカラー生活」を得ることで、2.5%は「大きな権力と社会的地位」を得ること、6.5%が「より豊かな生きがいと成長」を得ることだった。

 一方で、調査対象者の5割以上が、家庭、社会、国家、民族の利益を挙げている。このうち、「国家富強と民族復興」を一番の理由としたものが29.5%、「文化の伝承と科学研究事業への貢献」12%、「家庭の運命を好転させ、両親に幸せな生活を送ってもらう」が12.5%だった。(編集KM)

「人民網日本語版」

関連ニュース
v 中国、就業チャンスを創出して、調和の取れた社会を構築 2007-04-18 12:50:03
v 道路清掃員募集に大卒者も応募 上海 2007-04-13 20:03:16
v 西安の就職セミナーで初めて海外就職サービスを実施 2007-03-12 19:03:02
v 中国初の就職検索サイト登場 2007-03-09 16:06:55
v 「女子学生への就職差別に注目すべき」と専門家 2007-03-08 18:17:23
v 去年の中国の就職者、1184万人増加 2007-02-28 14:09:47
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |