中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
温家宝首相、日本の各政党の責任者と会見
   2007-04-12 17:11:16    cri

 日本を訪問中の中国の温家宝首相は12日、東京で自民党の中川秀直幹事長、公明党の大田昭宏委員長、民主党の小沢一郎代表とそれぞれ会見しました。

 温家宝首相は、「長年来、日本の各政党は中日友好に力をつくし、両国関係の発展に重要で、独特の役割を果たしてきた。中国共産党は日本の各政党と成果に富んだ交流を展開し、相互の理解と信頼を深めてきた。中国側は日本の各党派と共に、両国関係が長期にわたり、安定的に発展していくよう共に努力していく」と述べました。

 これに対し、日本の各党派の指導者は、「温首相の訪問は日本国民の日中関係の今後の発展に対する自信を深めた。各党派は両国が各分野で友好協力を推し進めることを支持し、双方が戦略的互恵関係の中身を充実させていってほしい」と語りました。(翻訳:王小燕)

関連ニュース
v 日本の天皇、温家宝首相と会見 2007-04-12 16:32:05
v 温首相、中日経済ハイレベル対話メカニズムスタート会議に出席 2007-04-12 16:26:42
v 温首相、日本参・衆両議院議長と会談 2007-04-12 15:14:17
v 温家宝首相、日本の国会で演説(更新) 2007-04-12 13:29:50
v 温首相、日本の国会で演説 2007-04-12 11:06:52
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |