中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国大陸、馬英九氏の提訴に注目
   2007-02-14 15:00:00    cri
 国務院台湾事務弁公室の李維一報道官は14日、中国国民党の党首馬英九氏が台湾検察部門に起訴されたことについて、中国政府の一貫した立場を重ねて強調しました。

 李維一報道官は「第一に、『一つの中国』という原則や『九・二共通認識』を認めれば、台湾のいかなる人、いかなる政党、過去に何を話し、何を行なったかを問わず、その人や政党と協力して両岸関係を発展させ、平和統一を促していきたい。第二に、民進党が『台湾独立』綱要を修正しないことは、大陸と関係発展の扉を閉じたことになる。第三に、大多数の民進党メンバーと極少ない頑固な台湾独立勢力との間には区別がある。大多数の民進党メンバーが適切な形式で大陸を訪れ、理解を深め合うことを歓迎する」と語りました。

 台湾の検察側は13日、汚職の疑いで国民党の党首、馬英九氏を起訴しました。その後、馬英九氏は国民党党首を辞任したものの、2008年の台湾地区の選挙に立候補する意向を示しました。(02/14 翻訳者:劉叡琳)

関連ニュース
v 専門家、「『台湾独立』活動の抑制は最も緊迫な任務」 2007-01-30 14:05:21
v 江沢民氏の台湾問題の8項目主張発表12周年を記念 2007-01-29 20:07:48
v 「『台湾の法理上の独立』は最大の脅威」と認識 2007-01-18 16:56:04
v 国務院、「台湾独立は容認できず」と強調 2007-01-17 16:07:47
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |