中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
広州発・拉薩行き列車、第1便が到着 全59時間
   2006-10-05 20:36:57    cri
 広州(広東省)発・拉薩(ラサ、西蔵〈チベット〉自治区)行き列車第1便が4日午後7時50分、定刻通りに拉薩駅に到着した。「信息時報」が伝えた。

 同列車を利用した広州市の陳さん夫妻は「約59時間の長旅だったけれど、道中はまったく退屈しなかった」という。景色が夏から冬に代わっていく様子や、特に西寧(青海省)-拉薩区間で見た西大灘の雪山などが素晴らしく、広州ではほとんど雪が見られないので、大変感動したそうだ。また列車の運行につれて、さまざまな角度から眺める雪山や、可可西里(ココシリ)で草をはんだり駆け回ったりしているチベットカモシカの姿などに「心を揺さぶられた」という。

 同列車の車掌によると、始発駅で乗車した乗客799人のうち、425人が終点の拉薩駅まで乗車し、最年長は72歳、最年少は4歳だった。いわゆる高山病で応急手当が必要になった乗客はゼロで、ほとんどの乗客に高山病の反応はみられなかった。(編集KS)「人民網日本語版」より

チベット
v チベットへの列車乗車券が入手難 2006-09-22 14:50:34
v 中国科学院、ココシリ無人地区に対する調査を再開 2006-09-22 14:24:26
v 10月に上海・広州からラサ向け列車がスタート 2006-09-18 20:37:05
v チベット、積極的にメタンガスを開発 2006-09-17 16:23:38
v チベットの適齢児童の入学率が96%に 2006-08-31 19:19:35
v 青海チベット鉄道で食堂車の脱線事故 2006-08-30 17:12:07
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |