中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
日本共産党、衆院選善戦と総括
   2005-10-11 12:44:06    cri

 日本共産党は10日、党本部で第4回中央委員会総会を開き、衆院選を「善戦」と総括した志位和夫委員長の「幹部会報告」を採択しました。また、来年1月11日から4日間の日程で第24回党大会を開くことを決めたとのことです。

 日本共産党は、二大政党化が進んだ2003年の衆院選、04年の参院選で大きく議席を減らし「悔しい後退を余儀なくされた」が、今回は解散時の9議席を維持しました。

 志位氏は幹部会報告で選挙結果について「小泉突風に正面から対抗し、自力で風を起こし積み げたものだ。『善戦・健闘』という結果を全党の深い確信としたい」と評価しました。

 今回の衆院選で必ずしも300小選挙区すべてでの候補者擁立にこだわらない姿勢で臨んだことに関しては「小選挙区の候補者が立てられなくても戦い方によっては比例(代表)での前進が可能」などとして引き続きこの方針を堅持、約40万人の党員を来年1月までに5万人増やすなど党勢拡大に努めることも確認しました。

日本
v 自衛隊のイラク駐留延長反対率が日本で7割以上に 2005-10-10 15:39:23
v 日本外務省、日朝政府間協議の月内再開が困難と表明 2005-10-08 13:01:43
v 日本、中国に遺留された化学兵器の処理に協力と表明 2005-10-07 20:02:35
v 日本の民主党、イラクからの撤兵要求案を再度提出 2005-10-07 13:44:42
v 韓国 「新歴史教科書の採択少ないのは日本の民意」 2005-10-07 11:07:59
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |