中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
牡丹か梅か… 中国、08年までに国花決定へ 
   2005-09-21 21:52:53    cri
 「北京晩報」の報道によると、草花を研究する中国の著名な学者、陳俊愉教授をはじめとする、中国科学院(科学アカデミー)、中国工程院(工学アカデミー)の院士(アカデミー会員)62人がこのほど、牡丹と梅を中国の国花に早期に決定するよう呼びかける文書に連名で署名した。今年行われたインターネットによるオンライン投票では、中国の国花にふさわしい花に「牡丹」を選んだ人は38%、「梅」は35%だった。

 陳俊愉教授は今年、全国人民代表大会(全人代)と人民政治協商会議全国委員会(全国政協)の会議で、中国の国花を早期に決定することを提案し、「2008年までに決定する」との明確な返答を得た。

 20日には、中国園芸学会が開催する全国国花評価・選定シンポジウムが開幕。学者や専門家など約50人が全国各地から出席し、牡丹と梅の特徴などについて話し合った。話し合いで意見の対立解消を図り、最終的な候補を選ぶ。

 同シンポジウムの閉幕後、専門家が最終案を全人代常務委員会に提出する。(編集SN)

「人民網日本語版」2005年9月21日

社会
v 中国、草原環境の整備に力を入れる 2005-09-20 16:13:15
v 黄土高原、7.8万平方キロの土砂流失地区が整備される 2005-09-14 14:15:05
v 雲南、水資源費を全面徴収 2005-09-12 20:24:12
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |