中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
庭竹(ジャスミン) 『雨声(雨の音)』
   2007-08-16 14:40:24    cri

 【プロフィール】

 本名、張庭竹。4歳からピアノやバイオリンを習い始めるなど、小さい頃からずっと音楽に親しんでいました。その後はポップス音楽に興味を持つようになり、大学時代はギターやドラムなどを習いました。在学中バンドを結成しましたが、自分の音楽面での知識不足に気が付き、アメリカへ音楽留学に行きました。帰国後の2006年、ついに歌手デビューを果たしました。アルバムでは、作詞・作曲・編曲・プロデュースまで全部自分で手がけました。

 デビューにまつわる話について、本人はこう語っています。

 「小さい頃から音楽が好きで、ずっとピアノの教師になろうとしていました。でも、実際になってみると、この仕事は自分に向いていないことに気づいたのです。なぜなら、子供たちに音楽を教えるのも楽しいけれども、私はやはり、自分の作った音楽をより多くの人たちに聞いてもらいたい、自分の個性を音楽で表したいと思ったからです。だから、今のレコード会社と契約を結びました」(庭竹)

 【お勧めの曲】

 『雨声(雨の音)』:

 この曲のメロディーの一部は、張雨生(まだ31歳という若さで1997年に交通事故でなくなった台湾の有名ミュージシャン)の『再見女郎(さらば、いとおしい君)』のイントロ部分を使っています。この曲は、彼女のアイドルである張雨生に捧げた一曲です。

 「ある日、私が何気なくギターを弾いていると、その音がなんと雨に似ていると感じました。「雨の音」・・・雨の日に生まれた張雨生にふさわしいタイトルだと思って、彼に捧げる曲として完成させたのです。張雨生は、常に自分の音楽に対し誠実でありたいと言っていました。この言葉は私に、大きな影響を残しました。これから、私も彼のような人間になりたいです」(庭竹)

 『夢想列車(夢の列車)』:

 「この曲は、私が大学を卒業した直後に作った一曲です。そのときは、非常に迷っていました。これからの進路・・・音楽の道を堅持していくべきなのかどうかと。でも、人生は列車のようで、その終点は『夢』だと私はいつも思っています。いつ、その『夢』に辿りつけるかは誰も分かりません。だから、途中で降りる人がたくさんいます。でも、私は、頑張ってきました。頑張っていけば、必ず夢の場所にたどり着く日が来ます。だから、皆さんもぜひ、自分の夢をあきらめないでください」(庭竹)

 【曲目】

 1.『喜歓[イ尓](あなたが好き)』

 2.『小女子(小さな女の子)』

 3.『現在的[イ尓](今のあなた)』

 4.『雨声(雨の音)』

 5.『負荷』

 6.『距離』

 7.『騙自己(自分を騙す)』

 8.『放縦(羽目をはずす)』

 9.『夢想列車(夢の列車)』

 10.『凭什麼(何でだろう)』

 11.『負荷(acoustic version)』

 12.『遠方的祝福(遠い場所への祈り)』

アルバム・ピックアップ
v 離開地球表面 Jump! 2007-08-08 16:26:17
v 王力宏(ワン・リーホン) 『改変自己(自分を変えよう)』 2007-08-02 13:00:10
v 水木年華 『双重幻想(ダブル・ファンタジー)』 2007-07-26 14:09:18
v 蔡淳佳(ジョイ・ツァイ)・『等一個晴天(美しい明日を待っている)』 2007-07-19 23:19:46
v 丁当(ARING)・『離家出走(Fly away)』 2007-07-12 16:42:09
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |