中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
蔡淳佳(ジョイ・ツァイ)・『等一個晴天(美しい明日を待っている)』
   2007-07-19 23:19:46    cri

    

 蔡淳佳は、シンガポール出身の女性歌手です。小さい頃からピアノを習い始め、音楽に親しんでいました。大学に進学後、暇を見つけ、レストランなどで歌を歌っていました。在学中の96年、地元で行われた音楽コンテストに参加し、レコード会社にスカウトされました。しかし、このとき、彼女は歌手デビューすることを拒否しています。その理由について、本人はこのように語っています。「レコード会社に歌手デビューを薦められました。でも、大学を辞めたくなくて、デビューを辞退しました。ところが、翌年、大学を卒業した後、このレコード会社がまた私を訪ねてきたんです。いろいろ考えました。歌うことが好きだし、いいチャンスだと思って、結果的にデビューを決めたんです」(蔡淳佳)

     

 こうして、彼女は2000年に歌手デビューし、デビュー4年目、夏川りみの『涙そうそう』の中国語カバー、『陪我看日出(いっしょに朝日を見に行こう)』で一気にブレイクしたというわけです。この「涙そうそう」をカバーしたことについて、彼女はこんなエピソードを教えてくれました。「『いっしょに朝日を見に行こう』の歌詞は、私のこれまでの経歴をよく知っている方が作ってくださいました。私のための一曲だといえますね。夏川りみさんが歌った元歌も聞きました。こちらの歌詞の内容も非常にいいですね。夏川さんが台湾でコンサートを開いたとき、わたしも見に行きました。夏川さんは、私が歌ったカバー曲をほめてくださいました。とてもうれしかったです」(蔡淳佳)

 また、蔡淳佳がこのたび初めて大陸でリリースしたアルバムのタイトル曲『等一個晴天(美しい明日を待っている)』も同じく日本の歌手、一青窈の『風車』のカバー曲です。この大陸で初めてリリースしたアルバムには、彼女のこれまでのヒット曲が17曲入っています。いままで彼女は大陸で活動していなかったので、大陸ではほとんど知られていませんでした。だから、大陸に向けた名刺代わりのようなアルバムとなっています。

【曲目】 

1.『依恋(恋しい)』

2.『等一個晴天(美しい明日を待っている)』

3.『陪我看日出(いっしょに朝日を見に行こう)』

4.『恋之憩(恋の憩い)』

5.『風鈴』

6.『我想快楽些(楽しくなりたい)』

7.『有一天我会(必ずあの日が来る)』

8.『突発奇想(閃いたもの)』

9.『譲我擦掉[イ尓]的眼涙(君の涙を拭いてあげよう)』 

10.『小夫妻』

11.『有[イ尓]多好(君がいてよかった)』

12.『雨天(雨の日)』

13.『好女人(いい彼女)』

14.『永遠的愚人(永遠の愚か者)』

15.『星星眼睛(星の目)』

16.『南屏的晩鐘(南屏の晩鐘)』

17.『未知的以後(見えない未来)』

アルバム・ピックアップ
v 丁当(ARING)・『離家出走(Fly away)』 2007-07-12 16:42:09
v 『西界(ウエスト)』林俊傑(JJ) 2007-07-05 15:48:46
v 阿佳組合(アジャー) 『美麗依旧(スティル・ビューティフル)』 2007-06-28 18:27:01
v 『換季(季節の変わり目)』金莎 2007-06-21 16:10:48
v 林宇中(リン・ユーチョン) 『淋雨中(雨にぬれて)』 2007-06-14 16:18:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |