中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
林宇中
   2007-06-14 16:07:01    cri

 マレーシア出身のシンガーソングライター、林宇中(リン・ユーチョン)。今、中華圏の音楽シーンでは、マレーシア出身の歌手が大いに活躍していますが、林宇中は実力のある新人として、その知名度を上げています。

 昨年、ファーストアルバム『1st』をリリースしたばかりですが、実は芸能界入りしたのはもう6年も前のことだそうです。彼は2001年、マレーシア大学生音楽コンテストに参加したことがきっかけで、レコード会社にスカウトされています。しかし、最初は、作曲家として、他のアーティストに楽曲を提供していました。ビクター・ウォンやアンジェラ・チャン、JJなどにも曲を提供していたようです。その実績が買われ、今回満を持しての歌手デビューというわけです。さらに、昨年は、ある音楽賞で最優秀新人賞を受賞して、楽曲作りの才能も高く評価されています。

 「曲をつくるには、想像力が大切です。でも、僕はまだまだ人生経験が乏しいので、苦労しています。映画を見たり、漫画を読んだり、日頃、いろいろなものからインスピレーションを得ようと努力しています。自分の作った曲に魂を吹き込む。これが僕の目標です」(林宇中)

 また、曲作りの苦労について、林宇中はこう語っています。

 「ほかの歌手に楽曲を提供する場合は、その歌手の性格や歌声などに合わせて、いろいろと考えなければなりません。だから、決して容易なことではないですね。一方、自分の曲を作るのも大変なんですよ。自分のことはよく分かっているとはいえ、自分の曲だと思うと、思い入れも違いますから・・・こだわって作ってしまうんですよね」(林宇中)

 【プロフィール】

 生年月日:12月29日

 身長:176センチ

 体重:63キロ

 学歴:マレーシア大学卒

 血液型:O型

 職業:作曲家、プロデューサー、歌手

 趣味:漫画・映画・音楽鑑賞、水泳

 好きな動物:フクロウ

 代表作:『下半輩子(残りの人生)』(陳小春・ジョーダン・チャン)

 『回憶録(回想録)』(張智成・ゼット・チャン)

 『門没鎖(開いているドア)』(品冠・ビクター・ウォン)

 『叶枯過(枯れ葉)』(陶晶瑩)

 『睡不着(眠れない)』(阿杜・アドゥー)

 『最近』(張韶涵・アンジェラ・チャン)

この人にクローズアップ
v 〔上/下〕奇社 2007-06-07 17:54:28
v 陳奕迅 2007-05-31 15:06:36
v 「S.H.E」 2007-05-24 19:04:13
v 余波 2007-05-17 15:14:29
v 任賢斎 2007-05-10 10:52:04
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |