中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
傷城(2006)
   2007-03-12 14:26:35    cri

 徐静蕾(シュー・ジンレイ)

 生年月日:1974年4月16日

 出身:北京市

 血液型:B型

 星座:おひつじ座

 身長:170cm

 出身校:北京電影学院

 家族構成:父(徐子健) 母(于淑栄) 弟(徐新宇)

 本人のBLOG:老徐 老徐的鮮花村博客(http://blog.sina.com.cn/m/xujinglei)

 中国人女優というと、コン・リーとかチャン・ツィイーが日本でおなじみだと思いますが、これからぜひ注目してほしいのが、徐静蕾です。最初の出演作は、1997年の「愛情麻ラー湯(スパイシー・ラブ・スープ)」です。この作品は日本でも公開されました。等身大の普通の女性をサラッと演じていたのが印象的でした。日本での知名度はまだまだかもしれませんが、中国国内での人気は抜群で、「中国4大女優のひとり」とも言われています。実は、彼女は、チャン・イーモウ監督などを輩出した映画学校の名門「北京電影学院」出身です。映画に対する情熱はひと一倍で、2003年ごろから監督としても活躍しています。はじめは、「清楚な雰囲気の女優さん」という印象でしたが、監督や歌手に挑戦したり、ここまで多彩な人だとは、正直思っていませんでした。最近では、彼女のブログも話題を呼んでいて、彼女の人柄や考え方に共感する人も増えています。彼女のブログもぜひチェックしてみてください。

 【主な出演作品】

 『愛情麻辣湯(スパイシーラブスープ)』(1997)

 『風雲(仮題:風雲)』(1997)

 『一夜富貴(仮題:なりあがり)』(1997)

 『忽然丈夫(仮題:電撃結婚)』(1999)

 『花眼(仮題:めまい)』(2001)

 『開往春天的地鉄(仮題:春へ向かう地下鉄)』(2002)

 『我愛[イ尓] (仮題:ウォ・アイ・ニー)』:2002

 『我的美麗郷愁(仮題:私のノスタルジア)』:2002

 『我和baba(私とパパ)』:2003

 『最後の恋,初めての恋』(日):2003

 『双雄(仮題:ツー・ヒーローズ)』:2003(香)

 『兄弟(仮題:ブラザー)』:2004

 『一个陌生女人的来信(見知らぬ女からの手紙)』:2005

 『梦想照進現実(ドリームズ・メー・カム)』:2006

 『傷城(コンフェッション・オブ・ペイン):2006

 舒淇(スー・チー)

 本名:林立慧(Fanny)

 生年月日:1976年4月16日

 出身地:台湾

 高校在学中にモデルデビュー。19歳の時、出版社にスカウトされ、その後、香港映画界でデビューし、その後台湾金馬賞の助演女優賞にノミネートされる。1997年第16回香港電影金像賞の最優秀新人賞、最優秀助演女優賞を獲得。

 【主な出演作品】

 1988年 風雲雄覇天下(ストムライダーズ)

 美少年之戀(美少年の恋)

 玻璃之城(ガラスの城)

 1999年 中華英雄(レジェンド・オブ・ヒーロー)

 玻璃樽(ゴージャス)

 2001年 北京樂與路(ペキン・ロックス)

 2002年 夕陽天使(クローサー)

 衛斯理之藍血人(ブルー・エンカウンター)

 2004年 美人草

 2006年 傷城(コンフェッション・オブ・ペイン)

 【スタッフ】

 監督:劉偉強(アンドリュー・ラウ)と麥兆輝(アラン・マック)

 『インファナル・アフェア』シリーズでおなじみの、劉偉強(アンドリュー・ラウ)と麥兆輝(アラン・マック)のコンビです。香港警察ものが得意なこの2人は、『インファナル・アフェア』シリーズで大成功を収め、香港では、いま、最強コンビと呼ばれているんです。

 【主な監督作品】

 【主題歌】

 香港の何韻詩 (デニス・ホー)が歌う『傷城秘密(シークレット)』

 【ストーリー】

 トニー・レオンが演じるのは、感情をあまり顔に出さない冷静な警察官・劉正煕(ラウ・ツェンヘイ)です。一方、金城武が演じるのは、勇気と智恵を備え持っている酒好きな探偵・丘健邦(キュウ・ギンポン)。2人は親友という設定です。

 ある日、劉正煕(ラウ・ツェンヘイ)の義理の父が何者かに殺されてしまいます。劉正煕(ラウ・ツェンヘイ)の妻・・・演じるのは徐静蕾(シュウ・ジンレイ)なんですけれども・・・彼女は、丘健邦(キュウ・ギンポン)に探偵を依頼します。そして、この事件の犯人、2人の男の悲しい過去など、驚異的な真相が次々明らかになっていきます。映画を見て、一つ一つなぞを解いて見てください。

    

 【レビュー】

 梁朝偉(トニー・レオン)、金城武のほかに、大陸の女優・徐静蕾(シュウ・ジンレイ)や、台湾の舒淇(スー・チー)など、トップ俳優が競演している作品ということで、かなり注目されていました。公開が、ちょうど、張芸謀(チャン・イーモウ)監督の「満城尽帯黄金甲(黄金の鎧)」とぶつかりましたけど、負けず劣らず、観客を集めていたようです。

 今回はやっぱり、劉偉強(アンドリュー・ラウ)と麥兆輝(アラン・マック)のコンビが得意とする香港警察の物語ですが、『インファナル・アフェア』を見て受けた印象とは、少し違う気がしました。ラブストーリーの要素が前面に出ていて、少し柔らかな印象を受けました。また、タイトルの「コンフェッション・オブ・ペイン」は、「傷だらけの告白」という意味ですが、心の奥の痛みが伝わってくるような、人間ドラマにもなっています。

 (編集:ミン亦氷)


1 2
MOVIE in CHINA
v 緑草地 2007-03-05 13:36:32
v 父子(2006) 2007-02-26 14:10:36
v 墨攻(2006) 2007-02-19 11:06:00
v 満城尽帯黄金甲(2006) 2007-02-12 17:06:04
v 世界(2005) 2007-02-05 11:34:58
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |