中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
DJよりヒトコト
   2006-11-24 13:44:00    cri

 11月もいよいよ最終週になりました。来週にはもう12月に入っているわけですが、本当に早いものです。今年もあと1ヶ月ということで、日本だとそろそろ、年賀状の準備とか、おせち料理の注文とか、年の瀬に向けて盛り上がってくるわけですが、一方こちら中国では、やっぱり旧正月を祝うせいか、「年の暮れ」というのは特に感じられません。休暇は1日取れますが、旧正月よりは余り祝いません。

 最近、北京の気温は、急に下がってきたようです。ダウンコートを着る人も、だんだん多くなってきました。そして、近いうちに雪が降るそうです。そのせいか、周りでは、風邪をひく人が結構増えました。もうすぐ冬に入りますから、この季節の変わり目に、リスナーの皆さんもぜひ体調管理にお気をつけください!

 では、今週のエンタメキューブのラインナップです。

 <チャイナシアター>今日の「チャイナシアター」は、話題のドラマをご紹介します。アイドルドラマ「別愛我(愛さないで…)」、そして、サスペンスドラマ「血色残陽(夕日、血のように赤く)」の2本です。

 <ミュージックランド>そして後半は、「ミュージックランド」のコーナー。今日は、最近の話題曲をヒットチャート形式で紹介していきます。

今週の番組
v DJよりヒトコト 2006-11-17 14:27:55
v DJよりヒトコト 2006-11-10 09:46:41
v DJよりヒトコト 2006-11-03 16:31:08
v DJよりヒトコト 2006-10-27 15:21:35
v DJよりヒトコト 2006-10-20 12:38:17
v DJよりヒトコト 2006-10-16 11:11:50
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |