中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
情巓大聖
   2005-12-29 17:40:51    cri

『情巓大聖』(a chinese tale story)

 「西遊記」からさらに500年前、中国の西側の大陸でこういう伝説があります。「中国の高僧唐三蔵は、三人の弟子を連れて、長い間ずっと預けておいたお経を取りに来ます。これらの経文は世間の人に、善や真実を教えて、どんな悪人でもいい人になることができます……。」

 この物語はここから始まります。

 三蔵法師一行は、お経を預けてある「莎車城」に着きました。町の人たちが彼らを迎えるために大きな祭りを行いました。しかし、この時、千年の虫妖怪が法力で莎車城の子供をすべて誘拐し、三蔵たちの命と交換することを要求します。そして戦いが始まりました。危ないところ、悟空が如意棒を三蔵に渡して、逃がさせました。けれども、自分が妖怪たちに捕まれました。

 三蔵は恒河の近くの村に着きましたが、ここに住んでいるのは生活を楽しんでいる妖怪たちです。妖怪たちは如意棒を持っている三蔵を見て、孫悟空だと思っています。もし孫悟空がここにいれば、三蔵もそろそろ来ると思い、村長が一番醜い女妖怪?『美艶』に命じて、孫悟空(実は三蔵)を監視します。

 傷の養生をしている三蔵はある日、『美艶』が暮らしている洞窟で大きな卵を発見しました。卵の殻を割って見ると、すごくきれいな女の子が中で寝ています。彼女は宇宙人の「善ちゃん」です。

 この夜、三蔵は寝言で「自分こそ三蔵だ」ということをいってしまいました。美艶はもともと三蔵の肉を食べて、永遠の命を手に入れたかったのです。しかし、彼女は三蔵が好きになり、殺したくなくなりました。ちょうどそのとき、虫妖怪が三蔵を見つけて、村に追い掛けてきました。三蔵と美艶は仕方なく、如意棒を飛行棒に変化え、東海へ逃げました。

 二人は東海を渡って、天の端である南天門に着きました。そこの守備役は天廷の四人の将軍、「四天王」です。戦いの最中、三蔵たちは誤って、「四天王」を殺しました。亡命がまた始まりました。

 村に帰った、三蔵は美艶に騙されて、だんだん人間嫌いになり、妖怪になりたくなりました。

 三蔵は美艶の「陰謀」を見抜き、彼女から離れて、孫悟空たちを助けるために、また莎車城に向かいました……。

 孫悟空たちの運命はどうなるのでしょうか?

 美艶は本当に悪い女でしょうか?

 なぜ、三蔵たちはまた経文を求める道に足を踏み入れるのでしょうか?

 映画の上映をお楽しみください。

キャスト

謝 霆鋒

JISコード表記 : 謝 霆鋒

日本での通称名 : ニコラス・ツェー

ニックネーム : 檸檬(レモン)

生年月日 : 1980年8月29日

出生地 : 香港

国籍:カナダ

出演映画 :

1998年 「新古惑仔之少年激闘篇(硝子のジェネレーションー香港少年激闘団ー) 」

1999年 「特警新人類(ジェネックス・コップ) 」「中華英雄(レジェンド・オブ・ヒーロー 中華英雄) 」「怪談之魔鏡(魔鏡)」「半支煙(わすれな草) 」「少女黨」「寶蓮燈(※アニメーション)」

2000年 「大贏家」「順流逆流(ドリフト) 」「12夜」

2001年 「老夫子2001(恋のQピッド) 」「漫畫風雲」「我的野蠻同學」「2002(「トランサー 霊幻警察ー) 」「戀愛起義」

2002年 「戀愛行星(ティラミス) 」「魂魄唔齊」

2004年 「玉觀音」「2004新紮師兄」「新警察故事(香港国際警察 NEW POLICE STORY) 」

TVドラマ :

2000年 「撻出愛火花」

2002年 「齊天大聖孫悟空(西遊記) 」「偸偸愛上[イ尓]」

2005年 「小魚兒與花無缺」

一言紹介:2005年の年末、謝霆鋒が大活躍していた。2本の年末映画『情巓大聖』と『無極』の主役を勤め、大忙し。この二つの映画のおかげで、ファンも増えたし、人気も急上昇した。 

蔡 卓妍

JISコード表記 : 蔡 卓妍

日本での通称名 : シャーリーン・チョイ

アルファベット表記 : Charlene Choi

ニックネーム : 阿Sa、叮[口當]

生年月日 : 1982年11月22日

出生地 : カナダ

出演映画 : 2000年 「自從他來了」

2001年 「常在我心」「戀愛起義」

2002年 「這個夏天有異性」「一碌蔗」「我老婆唔[多句]秤」

2003年 「千機變(ツインズ・エフェクト) 」「戀上[イ尓]的床」「下一站...天后」「古宅心慌慌」

2004年 「見習黒[王攵]瑰」「這個阿[父/巴]眞爆炸」「戀情告急」「千機變2花都大戰」「追撃8月15」「鬼馬狂想曲」「身驕肉貴」「新警察故事(香港国際警察 NEW POLICE STORY) 」「阿[子子]有難」「大無謂」

2005年 「精武家庭」「蟲不知」「再説一次我愛[イ尓](愛していると、もう一度)」

TVドラマ : 2000年 「青春@Y2K」

2002年 「齊天大聖孫悟空(西遊記) 」

2003年 「一起喝采」

2004年 「功夫足球(カンフーサッカー) 」

主な経歴など : Twinsのメンバー。モデル出身だがTVドラマ「青春@Y2K」に出演し人気上昇。 

範氷氷

JISコード表記 :範 氷氷

アルファベット表記 :Fan bingbing

生年月日: 1981年9月16日

血液型:B型

出生地:青島

出演映画:「萍踪侠影」「馬永貞」「一見鐘情」

出演ドラマ:「河東獅子吼」「還珠格格」「新霍元甲」「風雨歩高院」「乱世飄萍」「少年包青天2」

陳 柏霖

JISコード表記 : 陳 柏霖

日本での通称名 : チェン・ボーリン

アルファベット表記 : Chen Bo Lin(Wilson Chan)

生年月日 : 1983年8月27日

出生地 : 台湾

アルバム : 2002年 「我們是朋友」

出演映画 : 2002年 「藍色大門(藍色夏恋) 」

2003年 「最后的愛、最初的愛(最後の恋、初めての恋) 」

2004年 「五月之戀」「20:30:40」「千機變2花都大戰」

2005年 「見鬼10」「關於愛(アバウト・ラブ)」「蟲不知」

TVドラマ : 1999年 「強盜與天使」

2002年 「極速青春」

関連書籍 : 2003年 「舞川拉麺」

主な経歴など :中学性の頃より俳優兼CMモデルとして活躍。日本のTVバラエティ「いきなり!黄金伝説」の中で台湾に乗り込んだココリコの遠藤章造と共に「HC3(好吃3)」としてユニットを組み、「我們是朋友」でCDデビューも果たしている。

映画
v 長恨歌 2005-12-16 11:01:54
v 猛龍 2005-12-05 10:42:19
v 無極(Promise) 2005-11-30 10:21:37
v 神話(The Myth) 2005-10-24 16:21:50
v セブンソード 2005-10-10 17:15:07
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |