中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
長恨歌
   2005-12-16 11:01:54    cri

 人の人生は百年。しかし、都市の時間は千年を単位として計算するものです。この映画は、上海という大都市に生きる、一人の女性「王琦瑤」の人生を描いたものです。

ストーリー

 今も昔も上海はネオンに包まれる町です。その上海で生活する普通の庶民、王奇瑤は、「上海美人コンテスト」の広告を見て、参加を決心しました。おさななじみの程さんに写真を撮ってもらて、コンテスト事務所に提出しました。

 結果は三位。彼女出世がここから始まったのです。

 1948年、軍隊の幹部「李主任」は、彼女と互いに恋に落ちました。賑やかなバーでも、危険な戦場でも、二人はいつも助け合って、そしてともに朝を迎えるのでした。しかし、ある日、李主任は出かけたまま、行方不明になったのです。原因が分りませんでしたが、彼女は「いつかまた必ず自分のそばに戻ってくる」と信じて、生きていくことにしました。

 それから8年が過ぎました。王奇瑤は日常生活に戻って、彼のことも少しあきらめかかっていました。ただ別に新しい恋を始めるつもりもなく、静かに暮らしたいと思っていました。しかし、ここにまたある人が現れ、彼のことを愛してしまいます。「康明遜」という貴公子です。

 しかし、今度の愛情も彼女に真の幸せを与えることはできませんでした。康明遜は王奇瑤と結婚する直前、商売の為に、両親と一緒に上海を離れて、香港に行ってしまったのです。

 しかし、康明遜と別れてから、王奇瑤はお腹の中に子供ができたことに気づきました。子供の為に、女のプライドの為に、王奇瑤はお金の力を使って、自分を決して捨てることのないであろう不治の病にかかった人と結婚しました。

 10年そしてまた10年が過ぎました。

 この美しい上海の町で一人の女性として、何度も恋をしました。そして、何度も失恋しました。彼女を愛した男は、彼女を通じて、ただ古き良き上海の香りを感じたかっただけなのか?それとも、本当に彼女を愛していたのか?もう分かりません。

 ただ、彼女が知らなかったのは、彼女のそばに、ずっと一人の男性がいて、ずっと彼女を愛し続いていたということです。それは彼女のおさななじみ、そしてずっと「いい友達」だと思っていた程さんだったのです。

キャスト

 鄭 秀文

 サミー・チェン(Sammi Cheng)

 生年月日:1972年8月19日

 出生地:香港(国籍:イギリス)

 1988年に歌謡コンテストで優勝。1990年にはデビューアルバム「鄭秀文」で十大中文金曲新人賞を受賞。香港でのCD売り上げはトップレベル。「痩身男女」での肥満姿など、映画でも活躍している。

 梁家輝ー程 役

 レオン・カーファイ(Tony Leung Ka Fai)

 生年月日:1958年2月1日

 出生地:香港

 香港TVB俳優養成所出身。1983年「火燒圓明園:垂簾聽政」の主役で映画デビューし、1984年の第3回香港電影金像奨最優秀主演男優賞を獲得。1990年「愛在別郷的季節」では第27回台湾金馬奨主演男優賞を獲得。1992年「92黒[王攵]瑰對黒[王攵]瑰」では第12回香港電影金像奨最優秀主演男優賞を獲得。演技派俳優として人気。

 呉彦祖ー康明遜 役

 ダニエル・ウー(Daniel Wu)

 生年月日:1974年9月30日

 出生地:アメリカ・サンフランシスコ市

 オレゴン大学で建築を学んでいた1995年に旅行で来た香港でモデルを始めショウビズ界入り。卒業後の1997年に出演中の広告を見た楊凡監督に乞われて「美少年の恋」で主演、俳優業に転身した。一方でプロの家具デザイナーでもある。

 胡軍ー李主任 役

 フー・ジュン(hu jun)

 生年月日:1968年3月18日

 出生地:中国

 中央戯劇学院表演系出身。現在は北京人民芸術劇院に在籍。映画「藍宇」で香港電影金紫荊奨の最優秀主演男優賞を受賞。映画・TVドラマの他、舞台劇にも出演している。

  

原作

 「長恨歌」の作者は王安憶。1990年に出版以来、売り上げ50万冊のベストセラーで、英語、フランス語などにも訳されて、外国でも人気を集める小説です。

 また、97年、「長恨歌」は漫画となり、さらに、今年、映画になりました。

 「長恨歌」は賑やかな古き良き上海でのはかなく寂しい恋の物語です。

映画
v 猛龍 2005-12-05 10:42:19
v 無極(Promise) 2005-11-30 10:21:37
v 神話(The Myth) 2005-10-24 16:21:50
v セブンソード 2005-10-10 17:15:07
v 千里走単騎(単騎、千里を走る) 2005-08-19 12:40:48
v 頭文字D(イニシャルD) 2005-07-13 10:45:23
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |