中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
承徳へピクニック
   2008-10-17 16:07:16    cri








src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/shehui/20081016shehui.wma"




type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 10月半ばとなりました。北京では朝晩の気温が下がり、本格的な秋になったというより、初冬の気配もします。日本ではいかがでしょうか。

 さて、先週末、北京放送一部のスタッフは北京の北にある河北県の承徳へ秋のピクニックに出かけました。承徳は山々に囲まれており、環境がとても優れています。そして、山では野生の鹿をたくさん見かけました。食事や宿泊条件はまあまあですし、夜8時以後になると、町には人の姿がほとんど見えないとても静かな町です。北京と比べると、地元の人々はのんびりとしていて、ゆったりと暮らしています。ちょっと羨ましいです。

 中国では、北京や上海などの大都市は、本当に東京やニューヨークなどの国際大都市と変わらぬほど賑やかですが、一歩離れた農村や小さい町では、やっぱり昔のライフスタイルや生活風景が保たれています。ちょっと寂しいけど、かえって自然に親しい雰囲気が漂っています。

 それでは、今日の番組に入りましょう。「今週のトピックス」のほか、「北京暮らし」では、北京の庶民的な魅力にスポットを当てます。ぜひ最後まで、お聞きください。(Lin)

今週の番組
v 7連休が終った 2008-10-10 15:34:28
v 30年の生活革命 2008-10-06 16:26:57
v 五輪のくれた遺産 2008-09-26 15:49:47
v パラリンピックのくれた感動 2008-09-19 15:32:56
v 中秋節を迎える 2008-09-12 14:18:37
v 五輪の情熱、パラリンピックに広がる 2008-09-05 11:00:40
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |