中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
省エネに工夫
   2008-06-27 09:30:42    cri







src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/shehui/20080626shehui.wma"


type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 今月の21日は24節句の夏至でした。これは一年中で昼が最も長い一日で、夏至が過ぎると、本格的な夏になります。最近の北京はにわか雨がよく降るものの、本当に蒸し暑いですね。じっとしていても、汗がびしょびしょです。クーラーがないと、しのぎにくいですね。先週の土曜日はなんと39度にもなりました。ところで、最近、クーラーなどの使用量が急に増え、電力不足を防ぐため、北京ではさまざまな省エネキャンペーンが実施されています。例えば、夏至の日に、メインストリートの長安街は2時間ほど照明を減らしました。これは世界自然保護基金の呼びかけによるもので、上海、香港などの都市でも、夏至の日にシンボルの建物を消灯したということです。

 最近、国際市場ではエネルギー価格が高騰していますね。省エネは世界的な問題になっています。地球上の資源には限りがありますので、省エネは人類が直面している共通の課題で、環境に優しいライフスタイルでもあります。環境保護や、地球を守るため、日常生活から省エネに工夫しなければなりませんね。

 では、今週の番組では、「今週のキーワード」のほか、「人生十色」では、80年代生まれの中国の若者「ポスト80」にスポットを当てます。ぜひ最後までお聞きください。

 「イキイキ中国」、そろそろお別れの時間になりました。この番組をお聞きになって、何かご意見やご感想がございましたら、ぜひメールやお便りをください。

 宛先は、郵便番号100040、中国国際放送局 日本語部 「イキイキ中国」の係りまで。

 メールアドレスは、NIHAO2180@CRI.COM.CN お便りをお待ちしております。(Lin)

今週の番組
v 北京の地下鉄、面目を一新した 2008-06-20 09:53:17
v 被災地への関心、長く続いてほしい 2008-06-13 13:32:31
v 梅雨とアジサイの季節 2008-06-06 13:31:46
v 中国人の挨拶 2008-05-30 11:05:43
v 愛の奇跡、感動が広がる 2008-05-23 11:37:10
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |