中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
腹にやさしいかぼちゃとプチトマトのスープ
   2007-10-17 10:50:47    cri

 連休も終わり、遊び疲れた方、ずっとお仕事だった方、いろいろいらっしゃることでしょう。

 かぼちゃは体内でビタミンAに変わるβカロチンを多く含んでいます。βカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれています。また、βカロチンは実より皮やワタの部分に多く含まれているので、一緒に調理して食べるようにしましょう。

 他にもビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物繊維などを含んでいます。昔から「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのは、ビタミンを摂りにくい冬場に長期保存ができてビタミンが豊富なかぼちゃはビタミン補給源として最適だったからです。

 プチトマトは、ミニトマトとも呼ばれる甘くて小さなトマト。普通のトマトより栄養価が高く、ビタミンCは2倍、ビタミンAは2.2倍も含んでいます。

 かぼちゃとプチトマトのスープは消化も良くて、赤ちゃんからお年寄りまで楽しめますし、バリエーションも豊富です。

 材 料

 かぼちゃ1/4個、ベーコン6枚、プチトマト12個、スープ4カップ、塩少々、胡椒少々、ナツメグ少々

 作り方

 1.かぼちゃはくし型に切り、皮をむきます。

 2.ベーコンは、タテ半分に切り、中央にかぼちゃを3~4枚入れて巻きます。

 3.「2.」のかぼちゃを鍋に並べ、スープをそそいで煮立たせ、塩、胡椒、ナツメグをふって弱火で15ー20分煮ます。

 4.半分に切ったプチトマトを加え、煮立たせます。(玉)

ヘルシーに生きよう
v 健康にいい野菜ーーチンゲンサイ 2007-10-10 15:20:59
v 蜂蜜製品は薬と一緒に服用できるか 2007-10-04 17:20:40
v 秋の保健上物ーー蜂蜜 2007-09-26 10:19:07
v 秋の食事療法 2007-09-19 14:49:06
v 豆乳とおからは健康に良い食物(下) 2007-09-12 14:30:25
v 豆乳とおからは健康に良い食物(上) 2007-09-05 15:17:39
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |