中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
劉蕾(リュウ・レイ)
   2006-04-03 15:14:57    cri
 今週皆さんにご紹介するのは「劉蕾(リュウ・レイ)」という女の子です。

 ニックネームは「Crystal」。北京生まれの北京育ちの23歳。性格は本人いわく「すごく繊細」だそうです。取材の時に彼女は、「私はモデルのようにきれいではないけど、きれいになりたいという気持ちは誰にも負けませんよ。切手のデザインや発行をする『中国切手会社』に勤めています。収入もいいと思いますよ」と笑顔で答えてくれました。

 劉蕾は日記をつける習慣があります。毎日の楽しかったこととか、友達のこととか、彼氏のこととか、いろいろ書いています。仕事で疲れた時、彼女はよく喫茶店へ行きます。店の片隅の静かな場所に座って、コーヒーを飲むのがストレス解消法です。

 彼女は「週に一日は早起きする」という規則を作っています。その日は普段より一時間ぐらい早く起きて、「衆人皆寝我独覚(みんなは寝ているが、私だけ起きている)」という優越感を味わうそうです。

 日曜日はスーパーへ買い物にいきます。冷蔵庫に食料品をパンパンに詰め込むと、とてもいい気分になれます。夜になると、来週一週間の衣装を準備します。こうしておくと、毎朝、余裕ができて、ゆっくり朝ごはんを食べられたり、顔のマッサージをする時間があったりして、体にもいいそうです。

 一日の仕事が終わって、愛車を運転して家に帰ります。短い時間ですが、好きな音楽を聴きながら帰るのが楽しみです。

 彼女には婚約者がいます。彼は仕事がとても忙しいので、週二、三回しか会えません。でも劉蕾は彼氏をとても大切にしています。

 彼女は、「会える時間は短いですけど、メールとか電話でいつも連絡を取っています。愛は時間や空間に関係ありません。それは自分の気持ちです。他の人から見れば理解できないかも知れないけど、私自身は今の気持ちはとてもすばらしいと思います」と教えました。

 劉蕾はこんな、北京で普通の生活を送っている女の子です。 (編集者:hymn1997)

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |