会員登録

WebRadioトークショー【つばめのス】Vol.3-どこで服を買う?

2009-01-04 19:31:34     cri    
 北京の若者って、どういうところで服を買ってるんだろう?
 どこどこ?知りたい!――と思ったことはありませんか?
 実は2カ所あります。それは…

 さて、CRIで最近のビッグニュースは、なんといっても、エーリンアナが「店」のオーナー(自称「女将さん」)になったこと。果たして彼女はどこで何を売っているんでしょう?そして、そのお店は繁盛しているのでしょうか。 

 今回の"ス"作りの日では、我々CRIの女子3人による若手男子スタッフの品定め(爆笑→写真は日本語部のイケメンたち)も行ってしまいました。おまけに、おしゃれ好きな男性は、中国のモットー"調和の取れた社会作り"につながることも再認識。エンディングの曲(鄭钧「母さんの残してくれた歌」)は、聞く人の郷愁と涙を誘いました。しかも、男子のおしゃれと、エンディングの曲も全部、一つにつながっていたんです。
 CRIのスタジオは、今回も3人写真↓左からつばめ、えーりん、アンドウのおしゃべりで大いに盛り上がりました……      
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇ 


src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/tubamenosu-3.wma" type="video/x-ms-wmv"
width="320" height="310">
アンドウは最近、「動批」(この単語が分かる日本人は、正真正銘の北京通です。その理由は文末に)でジーンズを購入。そのジーンズを、日本語部のファッションリーダー兼買い物専門家のエーリンが見るやいなや、即座に値段を言い当てました。まさに神技!

つばめは今回のおしゃべりで、心に秘めていたことをやっと打ち明けました。それはずばり「CRI日本語部は怖いところ」ということ。その理由は、日本語部にはファッション評論家が非常に多いからだとか。本人いわく、「いつでもどこでも、頭から足まで、同僚の誰か(先輩も後輩も含めて)に文句を言われると思い、日々びくびくしながら出勤」しているようです。

 今日もエーリンは、上から下まで、渋谷の町にすぐに溶け込みそうなスタイル。そんな彼女のおしゃれを支えているのはインターネットだとか。「試着しないと、安心して服を買えない」というオーソドックスな買い物観を持つアンドウとつばめに、エーリン店長は「心配ご無用」と一蹴。ネットショッピングの驚くべき"快楽"を明かしてくれました。(ま、だからこそネット上に店まで開いてしまったんですけどね)

 ちなみに、エーリンショップは開店後一ヶ月足らずですでに10点を販売、売れ行き好調のようです(写真は売れ行きNo1を目指すというエーリン店長→)

 ネットショッピングは、今、中国で大ブームとなっています。
 「ネットで買えないものはない」
 「日本からもモノを送ってもらえる」
 「ネットなら24時間いつでも買い物できる」
 などなど、みんなよく使っているだけに、話は大きく盛り上がり、今回のテーマが「ネットショッピング」にあわや脱線!……というところでつばめが話題をファッションセンスに「うりゃっ」と戻しました。

 「中国人と日本人の"かわいい"の判断基準が違う」

 アンドウは中国に来てから「中国人は鮮やかな色が好きだ」と驚いたようですが、それを聞いたつばめは、「いや、東京の地下鉄は、紺色の背広姿ばかりで、とにかく異様に感じた」と日本で体験したカルチャーショックを力説。

 ところで、先日2年ぶりに北京を訪れた東京のあるファッション誌の編集長が、北京の町を歩きながら、ため息をつきました。 

 「男の子がほんとにおしゃれになった。でも、なよなよした感じの子が増えたんじゃあ……」とぽつり。

 エーリンはこれに対し、「そうかもしれませんが、それは優しい男の子が増えたからでは?」と切り返しました。

 確かに、20年前の中国には、ピンクのシャツを着ている男子、香水を日常的に使っている男子はまずお目にかかれませんでした。

 中国社会はかつて、「おしゃれをする」、「外見上、美しく着飾る」ということより、「心の美しさを磨け」という教育をしてきました。鄭钧の歌はそのような昔の記憶をとどめていました。

【エンディングの曲】鄭钧(写真)→「母さんの残してくれた歌」)

・【動批】

「北京動物園服飾批発市場」(←写真)の略。北京動物園前にある大型衣類卸売り市場のことで、若者の間で人気の買い物スポットです。

【卡哇依】
 
「かわいい」の中国語表記。これは若者の間でちゃんと市民権を得た中国語でもあるんです。


【つばめから】 
 いつも聞いてくださるみなさん、新年好!お正月はいかがおすごしたか。今回は更新がすっかり遅くなりました。お待たせしまして、ごめんなさい。いつも応援してくださり、三人が感謝の気持ちでいっぱいです♪
 書き込みの数々を楽しく読ませていただきました。今年も頑張りますので、引き続き感想やリクエストをお寄せください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS